更新日:2020年8月3日
ここから本文です。
NET119緊急通報システムは、聴覚や言語機能に障がいのある方のための新しい緊急通報システムです。
スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。
聴覚や言語機能障がい者だけでなく、音声の発生による通報が難しい方や難聴の方を対象としています。
なお、大分市に在住の方、または、他の市町村にお住まいで大分市に在勤、在学されている方も対象となります。
(障がい者手帳の有無は問いません)
NET119緊急通報システムは、NTT ドコモ・KDDI au・ソフトバンク・楽天モバイルの携帯電話・スマートフォンで利用することができます。
インターネット接続機能とメールを使用します。
迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。
このほか、タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もあります。
NET119緊急通報システムは、事前登録制です。
(1)申請書を入手
申請書は、大分市ホームページからダウンロードできます。
また、大分市障害福祉課担当の窓口や、大分市中央消防署、大分市東消防署、大分市南消防署でも配布しています。
(2)迷惑メール設定の確認
迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合があります。
ご不明の場合には、携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。
この際、『"web119.info"のドメインを利用可能にしてほしい』とお伝えください。
なお、申請書をお持ちいただいた際に、大分市消防局通信指令課にて、アクセス制限を解除することもできます。
(3)申請書を持参
申請書を記載後、大分市消防局通信指令課まで持参ください。
申請書に記入された情報を基に、登録作業を行います。
携帯電話・スマートフォンは必ずご持参ください。
(4)申請書持参先
大分市消防局 通信指令課 〒870-0044 大分市舞鶴町一丁目1番1号 (097) 532-2187
受付時間:月曜日~金曜日(午前8時30分から午後5時15分まで)
申請書配布窓口