ホーム > 環境・まちづくり > 道路・交通 > 自転車の利用 > 自転車のルール・マナー > 令和8年度「自転車が似合うまち おおいた」の標語を募集します

更新日:2026年6月5日

ここから本文です。

令和8年度「自転車が似合うまち おおいた」の標語を募集します

大分市では、「だれもが安全・快適に自転車を利用できるまちの実現」に向けた気運を高めるため、「自転車が似合うまち おおいた」標語コンクールを今年度も実施します。
気軽に乗れて、環境にもやさしく、健康づくりにも役立つ自転車。その魅力をあらためて見直し、利用促進を図るとともに、自転車のルールやマナーについての理解を深めていただくことを目的としています。
標語のテーマは「自転車」に関する内容であれば自由です。自転車のルールやマナー、ヘルメットの着用、自転車保険、自転車の楽しさや便利さ、そして「こんなまちになったらいいな」と思い描く姿など、あなたの視点で表現してみてください。
また、自転車の盗難が増加しており、盗まれた自転車のうち約8割が鍵をかけていない自転車であったことから、自転車の「鍵かけ(ツーロック)」について広く市民に周知し、自転車の盗難防止を促進していくため、今年度は「鍵かけ(ツーロック)」に関する特別賞を設けています
この機会に、「鍵かけ(ツーロック)」の重要性を訴える標語もぜひご応募ください。

皆さんの想いがこもった、心に残る標語をお待ちしています!

募集要領

主題

「自転車が似合うまち おおいた」のイメージ

(例)

  • 自転車の利用促進(健康・環境面のメリットや自転車通勤・通学に関すること)
  • 自転車の魅力に関すること(サイクリングやサイクルスポーツ、自転車を活かした市の観光PRなど)
  • 自転車の走行マナー・駐輪マナー
  • ヘルメット着用や自転車保険に関すること
  • 鍵かけ(ツーロック)に関すること
  • その他、自転車に関すること

応募対象者

大分市内居住の方、もしくは大分市内の学校に通う小学生・中学生・高校生

参考

令和7年度 自転車が似合うまち おおいた 標語コンクール最優秀賞・特別賞入選作品

 自転車も スマホ見ちゃダメ! 気をつけて(小学生の部 最優秀賞)

 ヘルメット ライトを確認 さあいくぞ(中学生の部 最優秀賞)

 二重ロック いつでも愛車 守ります(高校生の部 最優秀賞)

 自転車も 一旦停止で 事故防止 (一般の部 最優秀賞)

 命より 尊いスマホ ありますか?(ながら運転の部 特別賞)

募集期間

令和8年7月1日(水曜日)~令和8年7月31日(金曜日)《必着》

応募方法

(1)各学校で取りまとめ、もしくは個別に、持参、郵送またはファクスにて大分市役所都市交通対策課

(〒870-8504 大分市荷揚町2番31号 ファクス:097-536-7719)へご応募ください。

※応募用紙については、下記よりダウンロードください。
※応募用紙1枚につき1作品を記入してください。応募は1人2点まで、自作で未発表のものとします。ただし、入賞は1人1点とします。

(2)申込専用フォームでの応募はこちらからどうぞ。

応募作品は、小学生・中学生・高校生・一般の4部門に分けて審査し、各部門で最優秀賞1点、優秀賞2点、佳作2点を選出。受賞者には賞状と記念品を贈呈します。
今年度も特別賞を設けており、テーマは「鍵かけ(ツーロック)」です。自転車の盗難防止を推進する標語を募集します。
入選作品の発表は10月頃を予定しています。

その他

入選作品の著作権は、大分市に帰属し、イベント会場での展示や公共施設等での掲示、印刷物への掲載などに使用します。

 

たくさんのご応募お待ちしています!!

関連情報

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部都市交通対策課 

電話番号:(097)537-5690

ファクス:(097)536-7719

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る