ホーム > 健康・福祉・医療 > 衛生 > 生活衛生 > 理美容 > 理容所・美容所の変更の届出について

更新日:2023年12月13日

ここから本文です。

理容所・美容所の変更の届出について

保健所への届出事項に次の変更があったときは、理容所・美容所開設事項変更届に変更の事実を証する書類を添えて速やかに提出してください。
届出用紙や添付書類は下記ダウンロード欄からご利用ください。

理容所・美容所の変更の届出概要

変更事項

添付書類

開設者の住所・氏名注1

法人の場合は登記事項証明書(変更の事実関係が確認できるもの)

理[美]容所の名称

 

理[美]容師の従業者注2

理[美]容師免許証の写し
(免許証原本との照合を窓口で行いますので原本もご持参ください)注3
医師の診断書(結核および皮膚疾患の有無について)

管理理[美]容師注4

管理理[美]容師資格認定講習会修了証書の写し
(修了証書原本との照合を窓口で行いますので原本もご持参ください)注5

構造・設備注6

変更前後の施設の平面図(イスの位置、換気扇の位置等、寸法、縮尺を明示したもの)

注1 営業の譲渡により開設者が変更になる場合は、譲渡の届出が必要となります。また、相続による開設者の変更(個人の場合)、会社の合併・分割による開設者の変更(法人の場合)は承継の届出となります。

注2 退職の場合、添付書類は必要ありません。

注3 結婚等で免許証に記載されている姓と現在の姓が異なる場合は、それを証明する次の書類のいずれかが必要になります。

  • 免許証の書き換え交付申請書の受付証明
  • 姓の変更を示す戸籍謄本

注4 理[美]容所の従業者として登録されていない場合は、併せて従業者変更の届出(添付書類も含む)も必要となります。

注5 結婚等で修了証書に記載されている姓と現在の姓が異なる場合は、それを証明する次の書類のいずれかが必要になります。

  • 修了証書の書換え交付申請書の受付証明
  • 姓の変更を示す戸籍謄本

注6構造・設備の変更の規模によっては、新たな理容所・美容所の開設としての取り扱いとなる場合もありますので、事前にご相談ください。

免許証、修了証書の書き換えや再交付に関する問い合わせ先

公益財団法人 理容師美容師試験研修センター 免許登録担当
電話 03-5579-0911
ホームページ 公益財団法人理容師美容師試験研修センター(別ウィンドウで開きます)

関連情報

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部衛生課 

郵便番号870-8506 大分市荷揚町6番1号

電話番号:(097)536-2854

ファクス:(097)532-3490

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る