ホーム > 健康・福祉・医療 > 生活保護・生活困窮者支援 > 医療扶助におけるオンライン資格確認の運用開始について

更新日:2024年2月14日

ここから本文です。

医療扶助におけるオンライン資格確認の運用開始について

令和6年3月から生活保護を受けている方についてもオンライン資格確認の運用が開始となりますが、医療保険者等向け中間サーバー等に登録された情報の真正性の確保の徹底により、一部の被保護者については健康保険証として登録されたマイナンバーカードであっても利用ができない状況となっています。そのため、当面の間は従来通り、医療券・調剤券または診療依頼証での受診を行って頂きますようお願いします。

 

指定医療機関の方につきましても、現行と同様に医療券または調剤券を交付しますので受給者番号をご確認のうえ、診療報酬の請求をお願いします。その他、被保護者の資格確認が必要な場合は担当ケースワーカーまでお問い合わせください。

 

なお、厚生労働省が示す令和6年4月以降に予定している個人情報に対する継続的なJ-LIS照会に係る機能の実装に伴い、すべての被保護者の資格確認等が円滑に実施可能となりましたら、本市として医療扶助におけるオンライン資格確認の本格運用といたしますので、システムが構築でき次第、お知らせします。
 

お問い合わせ

福祉保健部生活福祉課 

電話番号:(097)537-5621

ファクス:(097)533-7818

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る