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更新日:2024年4月1日

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身体障害者手帳の交付について

 身体に障がいがある人が、各種の福祉制度を受けようとするときに必要な手帳です。

身体障害者手帳の交付について
対象者 身体に障がいがある人
代理の可否
受付窓口 市役所障害福祉課、各支所、東部・西部保健福祉センター、各連絡所(今市除く)
受付時間

午前8時30分~午後5時(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

※市役所障害福祉課は午前8時30分~午後6時(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

費用 無料
提出書類 身体障害者手帳交付申請書(様式ダウンロード有り)
必要なもの(添付書類)

所定の診断書・意見書(指定医の作成したもの)
顔写真(縦4センチ×横3センチ)1枚 ※サングラスや帽子(特別な理由がある場合を除く)等は着用せず撮影から1年以内のもの。ポラロイド不可。デジタルカメラ等による作成の場合、写真専用紙を使用したもの。
本人の個人番号カード(または、本人の通知カードおよび身分証明書)

注意事項

<マイナンバーついて>

申請書等への個人番号(マイナンバー)の記入が必要です。あわせて、申請時に本人(身元)確認を行います。代理人による申請の場合は、代理人の身元確認等を行います。

<手帳の様式について>

カード型または紙型のいずれかご希望の手帳を選択いただきます。

関連情報

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お問い合わせ

福祉保健部障害福祉課 

電話番号:(097)537-5658

ファクス:(097)537-1411

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