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更新日:2024年5月31日

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介護現場のカスタマーハラスメントについて

介護サービス利用者およびご家族の皆様へ

介護現場では、利用者や家族による従業員に対するカスタマーハラスメント行為が問題となり、離職等の一因になっています。

カスタマーハラスメント撲滅にご理解とご協力をお願いします。

カスタマーハラスメントの例

  • 身体的な暴力(たたく、ひっかく、つねる、物を投げる、つばを吐くなど)
  • 精神的な暴力(威圧的な態度で文句を言い続ける、理不尽なサービスを要求するなど)
  • 性的な言動や接触(卑わいな言動を繰り返す、必要もなく手や腕をさわるなど)

意見を伝える際のポイント(消費者庁より)

  1. ひと呼吸おきましょう
  2. 言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう
  3. 事業者の説明も聞きましょう

※従業員、事業者も頑張っています。意見の伝え方には留意しましょう。

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お問い合わせ

福祉保健部長寿福祉課 

電話番号:(097)537-5744

ファクス:(097)548-5387

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