ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > 広報・啓発 > 人気インテリア家具や雑貨等の公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起

更新日:2023年5月11日

ここから本文です。

人気インテリア家具や雑貨等の公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起

詳細

令和4年の春以降、人気インテリア家具や雑貨等の公式通信販売サイトを装った偽サイトで商品を注文してしまったなどの相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。 消費者庁が調査を行ったところ、SNS上の安売り広告や検索エンジンの結果表示などから消費者を誘導し、ブランドのロゴや商品の画像を盗用した偽サイトにおいて、商品を注文させ代金を支払わせようとする行為(消費者を欺く行為)の発生が確認されたため、消費者庁では消費者安全法第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生または拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけています。

人気インテリア家具や雑貨等の公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起(PDF:3,609KB)

偽サイトの概要

今回確認された偽サイトは次の4サイトです(以下「本件4偽サイト」といいます。)。

サイトの種類 表示されている商品
「Yogibo」のロゴや商品の画像を盗用した偽サイト(偽ヨギボーサイト) 「Yogibo」ブランドのビーズソファなど
「Francfranc」のロゴや商品の画像を盗用した偽サイト(偽フランフランサイト) 「Francfranc」ブランドのインテリア家具や雑貨など
「COSTCO」のロゴ等を盗用した偽サイト(偽コストコサイト) ブランドバッグやダウンジャケットなど
「Aladdin」のロゴ等を盗用した偽サイト(偽アラジンサイト) 暖房機器や小型家電など

本件4偽サイトは、外見は人気ブランドのロゴマークを表示し、当該ブランドの公式通信販売サイトを装い、一見しただけでは偽サイトと気付くことは困難です。本件4偽サイトには、会社概要として、当該ブランドとは関係のない会社名や住所が表示されているものや、当該ブランドの公式通信販売サイトの運営会社をそのまま表示したものなどがあり、連絡先電話番号は表示されていません。また、いずれも運営事業者の実体は不明です。本件4偽サイトは複数確認されています。

具体的な事例の概要

「Instagram」、「Facebook」などのSNSやインターネット上の広告で、「限定価格セール大特価」などと表示して広告内のリンクから消費者を偽サイトへ誘導したり、検索エンジンで上位に結果表示された広告のリンクから偽サイトに誘導します。

消費者庁が確認した事実

本件4偽サイトの運営者は、それぞれ、ブランドのロゴ等を盗用した偽サイトを公開し、SNS上の広告等を経由して偽サイトにアクセスした消費者に、公式通信販売サイトであると誤認させて商品を注文させ、これにより、注文した商品が届かないという被害が多数発生しています(消費者を欺く行為)。

消費者庁からのアドバイス

「SNS上に表示される広告」から偽サイトに誘導されるケースが増えています!
大手のSNSや検索サイトの広告は、安全なものばかりであるとは必ずしもいえません。ブランドのロゴの有無等だけで公式通信販売サイトであると判断するのは危険です。広告から誘導されたサイトでは、次の点に注意しましょう。

  • 公式通信販売サイトのURLか
    偽サイトのURLは、公式通信販売サイトのURLと相当似せているものもありますので、今一度公式通信販売サイトのURLか確認してください。
  • 連絡先が表示されているか
    会社概要に公式通信販売サイトの運営会社名が記載されていても偽サイトの場合がありますので、会社名だけでなく連絡先(電話番号、メールアドレスなど)がしっかり表示されているか確認しましょう。
  • 価格が異常に安くないか
    「期間限定」、「バーゲンセール」などと表示して消費者を誘い込むというのは、偽サイトの典型的な手口です。そして、誘い込まれたサイト内で多くの商品が大幅な値引きで販売されているかのように表示されている場合には、要注意です。
  • 支払方法が限定的ではないか
    公式通信販売サイトは、消費者のニーズに応えるべく多様な支払方法を用意しているのが一般的です。クレジットカード決済や代金引換決済のみなど、 限定的な支払方法しか選択できない場合は、今一度サイト内を確認しましょう。
  • サイト内や返信メールなどの日本語が不自然ではないか
    偽サイトでは、利用案内や返信メールの表現などに不自然な日本語表記が使われていることがあります。​

もし、消費者トラブルに巻き込まれていると思ったら

ひとりで悩まず、最寄りの消費生活相談窓口を利用しましょう。

消費者トラブルの相談先

消費者ホットライン188(局番なし)

ライフパル消費生活相談専用電話(097)534-6145

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部生活安全・男女共同参画課市民活動・消費生活センター

郵便番号:870-0021 大分市府内町3丁目7番39号

電話番号:(097)573-3770

ファクス:(097)537-7271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る