ホーム > よくある質問 > 税に関すること > 証明書(よくある質問) > 軽自動車の継続検査時に必要な車検用納税証明書を紛失しましたが、再発行はできますか

更新日:2023年7月11日

ここから本文です。

軽自動車の継続検査時に必要な車検用納税証明書を紛失しましたが、再発行はできますか

納税証明書は、大分市役所第二庁舎3階税制課(097-537-5673)、本庁舎1階1番窓口、東部・西部資産税事務所、各支所、各連絡所にて無料で再発行できます。
申請時には、車検証(コピー可)が必要です。※電子車検証で直近2週間以内に取得した車両の場合は、使用の本拠の位置が分かる紙の「自動車検査証記録事項」が必要です。(「自動車検査証記録事項」は、電子車検証と一緒に発行されています。もしくは、車検証閲覧アプリから出力できます。)
 
窓口交付のほかにオンラインや郵送での申請方法もあります。どちらもご指定の送付先に郵送します。
 
〇オンラインでの請求
 

〇郵送での請求

次のものを送付してください。

  1. 車検証の写し(余白に請求者の現住所・氏名・日中連絡のとれる電話番号を記載してください。※電子車検証で直近2週間以内に取得した車両の場合は、使用の本拠の位置が分かる紙の「自動車検査証記録事項」の写しが必要です。添付がない場合、発送に数日を要します。
  2. 返信用封筒(宛名を記入し、切手を貼ったもの)

<送付先>

〒870-8504
大分市荷揚町2番31号
大分市役所 税制課 証明担当班

お問い合わせ

財務部税制課 

電話番号:(097)537-5673

ファクス:(097)537-7869

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る