ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 住民基本台帳ネットワーク・マイナンバーカード > マイナンバーカードを窓口で申請し、ご自宅で受け取ることができます

更新日:2021年2月22日

ここから本文です。

マイナンバーカードを窓口で申請し、ご自宅で受け取ることができます

申請者ご本人が市民課で申請し一定の条件を満たしていた場合、後日、書留郵便または本人限定受取郵便でカードが受け取れます。(申請時来庁方式)
申請後、受け取りまでにおおむね1~2か月程度要します。カードが必要な場合は、早めの申請をお願いします。

郵送でカードが受け取れる条件

申請には申請者ご本人の来庁が必要です。(任意代理人による申請は不可)
※申請者ご本人が、15歳未満・成年後見制度を利用している場合は必ず法定代理人の同行が必要です。
・設定する暗証番号は申請時に市民課へ提出していただきます。
※暗証番号はあらかじめ、決めておくようお願いします。
暗証番号についてはマイナンバーカード交付時の暗証番号をご確認ください。←(クリックするとページがひらきます)
・マイナンバーカードは原則、申請者の住所地あてに書留郵便または本人限定受取郵便で郵送します。

申請受付

月曜日から金曜日(祝祭日・年末年始等 市民課閉庁日を除く)
その他、休日・時間外開庁も実施しておりますのでご利用ください。
詳しくは休日・時間外開庁をご覧ください。←(クリックするとページがひらきます)
なお予約制ですので電話予約を行っていただきますようお願いします。
予約電話番号 097-537-7298

受付時間

午前9時から午後5時まで

申請場所

大分市役所 市民課 8番窓口

※支所では申請時来庁方式での受付は行っていません。

必要なもの

申請者ご本人(15歳以上の方)が来庁される場合
1.通知カード(お持ちの方のみ)またはマイナンバーカード(再交付申請の方のみ)
※申請を受理後に回収します。
2.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
3.本人確認書類:Aから2点またはAから1点+Bから1点
※通知カードまたは個人番号通知書を持参された場合は、Aから1点もしくはBから2点も可
本人確認書類は本人確認書類一覧でご確認ください。←(クリックするとページがひらきます)
■申請者ご本人が15歳未満・成年後見制度を利用している場合の必要書類は電話予約時にご確認ください。

カードの発送時期

マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構で申請の受付順に作成を行い、完成後、地方公共団体情報システム機構から市役所に納品されます。
その後、市役所でカードの暗証番号の設定等を行った上、住所地へ郵送します。
そのため、申請からカードの発送まで概ね1~2か月程度かかります。あらかじめご了承ください。

カードの発送方法

マイナンバーカードは、書留郵便または申請者ご本人に限定して郵便物を受け取ることができる本人限定受取(特例型)で郵送します。
本人限定受取(特例型)では、事前に郵便局から郵便物の受取方法、受取時の本人確認方法、郵便物での保管期間等が記載された「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」が送付されます。
このお知らせの内容を確認の上、必ずカードを受け取っていただきますようお願いします。
※本人限定受取郵便の詳細は、郵便局のページ(外部サイト)をご覧ください。(別ウィンドウで開きます)

注意事項

15歳未満の方および成年後見制度を利用している方が申請される場合は申請者本人と法定代理人の来庁が必要となります。詳細は、お問い合わせください。
マイナンバーカードを紛失等により再交付申請される場合、申請時に手数料(電子証明書が必要な場合は1,000円、電子証明書が不要な場合は800円)をお支払いいただきます。お支払いいただいた手数料はお返しすることができません。あらかじめご了承ください。
申請時に通知カードおよびマイナンバーカードをお持ちの方は回収させていただきますので、マイナンバーカードの受け取りまでの間、勤務先等からマイナンバーの提示を求められた場合は、窓口にて「マイナンバー入りの住民票の写しまたは住民票記載事項証明書」をご請求ください。請求の際は有料(1通300円)となります。あらかじめご了承ください。
※詳細は、住民票(写し)等請求・申出書のページをご覧ください。←(クリックするとページがひらきます)


お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5734

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る