更新日:2021年1月21日

ここから本文です。

住民票コード通知書の再発行について

住民票コードが分からなくなった方は、窓口および郵便請求で再発行ができます

※請求できる方は、本人または住民票上同一世帯に属する方に限られます。

窓口請求の場合

請求できる方が本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード(顔写真付き)・健康保険証等)を持って市民課5番窓口・各支所窓口までお越しください。なお、本人確認書類を何もお持ちでない方は、住民票上の住所あてに住民票コード通知書を郵送します。送料はお客様負担となります。

郵便請求の場合

下記の必要事項を記入した申請書(用紙は便箋等、何でも結構です)および、必要な方の本人確認書類のコピー、切手(返信用)を同封し、大分市役所 市民課 住民記録担当班までお送りください。後日、住民票コード通知書をご住所あてに郵送します。

必要事項

  1. 申請内容(使用目的および住民票コード通知書再発行の旨をご記入ください)
  2. 住所
  3. 氏名
  4. 生年月日
  5. 電話番号

代筆の場合は、代筆者の「住所」、「氏名」、「続柄」「連絡先」を併せてご記入ください。

【送付先】
〒870-8504

大分市荷揚町2番31号
大分市役所 市民課 住民記録担当班

代理人請求の場合

代理人の方が、請求者の委任状と、代理人ご自身の本人確認書類をお持ちになって市民課5番窓口・各支所窓口にお越しください。請求者の住所あてに通知書を郵送します。送料はお客様負担となります。(住民票コード通知書は代理人の方には直接お渡しできません)

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5734

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る