ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 住民基本台帳ネットワーク・マイナンバーカード > 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うマイナンバーカードおよび電子証明書に関するお知らせ

更新日:2020年5月27日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うマイナンバーカードおよび電子証明書に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染防止拡大の観点から、下記の情報をご活用いただき、お急ぎでない場合は時期や時間帯をずらしてご来庁いただくなど、窓口混雑緩和への皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

マイナンバーカード受取期限について

マイナンバーカードを申請された方には、カードを窓口にてお渡しする準備ができ次第、お受取のご案内のはがき(「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」)をお送りしており、このはがきには受取期限の日付を記載しておりますが、受取期限を過ぎてもお受け取りできます。
なお、上記のはがきをお送りした後、一定期間を経過してもお受け取りに来られなかった方には、保管期限を記載した通知書をお送りしておりますが、この方については該当しません。

電子証明書の更新について

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限をむかえる方に、有効期限のお知らせが送付されています。有効期限を過ぎた場合は証明書のコンビニ交付サービス等に使えなくなるため、更新手続きが必要となりますが、仮に有効期限を過ぎて電子証明書が失効してしまっても、新しい電子証明書を発行することはできます。

市民課窓口の状況案内について

大分市役所本庁舎1階市民課窓口の、現在の待ち人数と呼び出し中の受付番号・交付番号を確認できます。

窓口情報案内 (外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5734

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る