更新日:2018年1月5日

ここから本文です。

うきうきグルメの旅

豊潤な山海の幸に舌鼓を打つ

豊の国・大分は海の幸、山の幸の宝庫。新鮮で上質な食材が豊富に手に入るので、高級なものから庶民的なものまで幅広いジャンルの食が楽しめます。

1関あじ・関さば(大分市)
関あじ・関さば

濃いうまみとぷりぷりの歯ごたえ

豊後水道の荒波に揉まれて身が引き締まった佐賀関の関あじ・関さばは特有のうまみと歯ごたえが特徴です。鮮度の良い関あじ・関さばは脂ののりが違うと評判で、その美味しさを存分に味わうには刺身がイチバン。大分名産のカボスをかけても美味。

2にら豚(大分市)
にら豚

人気急上昇の注目グルメ

大分市特産のにらを使用し、豚肉とキャベツと一緒に炒める醤油味ベースの料理。大分市の中華料理店が発祥といわれ、市民が愛するソウルフードです。

3とり天(大分市・別府市)
とり天

大分発グルメの横綱格

一見「から揚げ」のような見た目ですが、フワッとした衣をまとっているものやカラッと二度揚げしたものなど、お店によってもそのスタイルは様々です。酢醤油と練りからしをつけてお召し上がりください。

4地獄蒸し料理(別府市)
地獄蒸し料理

日本一の温泉地だからできる

江戸時代から用いられていた別府ならではの調理法。新鮮な海や山の幸を一気に高温で蒸しあげ、温泉のミネラルを含んだ蒸気が美味しさをパワーアップさせます。

5別府冷麺(別府市)
地別府冷麺

別府人の隠れたソウルフード

旧満州から引きあげてきた料理人が開業したことが起源の別府冷麺。太くてコシのある麺と、のどごしのいい酸味のあるスープは、多くの別府人に愛されています。

6おおいた豊後牛(竹田市・豊後大野市・由布市)
おおいた豊後牛

豊の国を体現する味わい

「うまみ」「さし」「香り」ともに絶妙なおおいた豊後牛は、豊かな自然と安心・安全な飼料で肥育された上質な黒毛和牛。きめ細かい霜降りと、とろける風味をご堪能ください。

7城下かれい(日出町)
城下かれい

天下の究極グルメ、ここにあり

日出城の下の海の底からは真水が湧き出ており、そこで育つマコガレイを「城下かれい」と呼びます。かつては江戸の将軍にも献上されていた高級魚で、その味は多くの食通を唸らせています。

8臼杵ふぐ(臼杵市)
臼杵ふぐ

グルメ垂涎の贅沢な味わい

豊後水道で水揚げされ、甘くほどよい歯ごたえが特徴の臼杵ふぐは下関の唐戸市場でも高く評価されています。市内には、こだわりの料理人が供するふぐ料理店が多数あります。

9モイカ料理(津久見市)
モイカ料理

一度食べたらヤミつきに!?

独特の甘みと食感があることから“イカの王様”と呼ばれているモイカ(アオリイカ)は、高級食材としても取り扱われており、旬の味を知る食通の間では評判の逸品。鮮度抜群のモイカを、ぜひとも津久見で味わってください。

10津久見ひゅうが丼(津久見市)
津久見ひゅうが丼

豪快に楽しむ漁師めし

まぐろの赤身を醤油・砂糖などを入れた特製のゴマだれと和え、炊きたてご飯の上にのせた丼で、遠洋漁業中の漁師が、手早く栄養が取れるようにと考案された料理といわれています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?