ホーム > 子育て・教育 > 保育施設・幼稚園・一時保育等 > 保育施設 > 認可保育所等 > 令和6年度保育所等の入所に係る「保育所等入所選考基準」および優先入所について

更新日:2023年11月27日

ここから本文です。

令和6年度保育所等の入所に係る「保育所等入所選考基準」および優先入所について

保育所等への入所希望者が、入所可能な人数を超えた場合に選考するための基準となる「保育所等入所選考基準」を定めています。

内容

1.保育施設の利用について、次の項目に該当する場合は、優先します。

  • (1)家庭的保育事業等の卒園児が連携施設枠を利用する場合
  • (2)保護者が、大分市内の認可保育施設に保育士(保育士と同等の知識および経験を有すると認める者を含む)として勤務するために利用する場合
  • (3)兄弟姉妹が入所している保育施設を育児休業および育児に伴う休業明けで利用する場合

※(2)(3)については、保護者の一定時間以上の就労が要件となります。
※保育料を滞納している世帯であって、納付計画の提示がない世帯については対象となりません。
※利用調整についての申出書を提出された場合は、優先とはなりません。

2.入所選考基準において同点となった場合は、総所得の低い世帯を優先します。

入所選考基準表につきましては下記からダウンロードできます。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子どもすこやか部子ども入園課 

電話番号:(097)537-5794

ファクス:(097)533-2165

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る