更新日:2026年1月21日
ここから本文です。
大分市消防団では、「消防団員必携」を全面的に見直し、新たに「大分市消防団員活動ハンドブック」を作成しました。
本ハンドブックは、災害現場や訓練、日常の消防団活動において、団員が安全を最優先に行動するための実践的な手引きとして位置付けています。
規程や要領を単にまとめたものではなく、現場で判断に迷ったときのよりどころとなる内容を意識しています。
また、大分市消防団災害対応活動指針との整合を図り、分団や階級を超えて共通認識を持って活動できるよう整理しました。
各団員においては、本ハンドブックを日頃から活用し、訓練や実災害、後進の育成に役立ててください。
大分市消防団は、火災や風水害、地震などの災害発生時に、地域に最も近い防災組織として活動しています。
本指針は、消防団の災害対応における基本的な考え方や役割、行動の方向性を整理し、消防団員が安全かつ効果的に活動するための共通の指針として
策定したものです。
災害対応は、消防団だけでなく、市民一人ひとりの備えや地域の支え合いによって成り立ちます。
本指針を通じて、消防団の役割や活動への理解を深めていただくとともに、地域防災への関心を高めていただくことを目的としています。
また、消防団員にとっては、安全管理を最優先とし、現場で判断に迷ったときのよりどころとなる指針です。
大分市消防団は、これからも地域とともに、市民の生命・財産を守る活動を続けていきます。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。