ホーム > 環境・まちづくり > 都市計画 > 都心のまちづくり > 大分駅周辺総合整備 > 大分駅南地区のまちなみづくりについてお知らせします

更新日:2020年11月16日

ここから本文です。

大分駅南地区のまちなみづくりについてお知らせします

 駅南地区のまちなみ

 大分駅南地区の「地区計画」と「駅南まちなみづくりガイドライン」

大分駅南地区地区計画

大分駅南地区では、駅南地区の特性にふさわしい良好な環境を整備・保全するために平成13年1月に地区計画が定められました。
地区計画とは、地区の特性にふさわしい良好な環境を整備、保全するために定められている計画で、都市計画法第12条の5に規定されている都市計画の制度です。

この地区計画では、大分駅南地区を7つの地区に分け、それぞれに次のような内容が定められております。

地区整備の基本方針(地区計画の目標、土地利用の方針、地区施設の整備方針、建築物等の整備方針、緑化の方針)
○建物用途の制限(危険な工場・倉庫などの地区にふさわしくない建物用途の制限)
○建物高さの制限(建物高さの最高限度を設定)
○敷地面積の制限(敷地面積の最低限度を設定)
○建築物の形態又は意匠の制限(形態・色彩、広告・看板等の制限、屋上設備等の制限)
○かき又はさくの構造の制限(生垣等の推進)

 地区計画の概要

 地区計画の地域区分

 ※「地区計画」については、都市計画課までお問い合わせください。(都市計画課「地区計画」のページへリンクしています。)

駅南まちづくりガイドライン

駅南まちづくりガイドライン(以下「ガイドライン」という。)とは、地区計画と連携して、まちなみ景観づくりに関わりが深い「建築物の形態又は意匠の制限」と「かき又はさくの構造の制限」の部分について、個々の建築主がどのようなことを行っていけばよいかをより具体的に示す手引書です。
このガイドラインは、より魅力あるまちなみ景観づくりを目指して地区住民の方が中心となって作成しました。
ガイドラインの中では、次の3つの事柄について、具体的に説明していきます。

ガイドライン概要

hekimenn_bunsetu

詳細については、こちらをご覧ください。

○駅南地区まちなみづくりガイドライン(PDF:8,945KB)

※ガイドラインには、「配慮していただく基準」を示しております。より魅力あるまちなみづくりをめざすため、ぜひ、ご参考にしてください。

これまでの経過(駅南まちなみづくりに関わるもの)

平成8年3月 大分駅南土地区画整理事業都市計画決定
平成12年9月 「駅南デザイン協議会」と「駅南まちなみづくりワークショップ」が「駅南まちなみづくりガイドライン」を市長に提言
平成13年1月 「大分駅南地区」地区計画の都市計画決定
平成23年10月 大分市屋外広告物条例施行に伴い、「駅南まちなみづくりガイドライン」の記載内容を一部変更
令和2年11月 「駅南まちなみづくりガイドライン」の改訂

 



Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部まちなみ企画課 

電話番号:(097)585-6004

ファクス:(097)534-6120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る