ホーム > 環境・まちづくり > 河川管理 > 河川に関する情報 > 大分川下流域かわまちづくり

更新日:2022年9月14日

ここから本文です。

大分川下流域かわまちづくり

概要

大分市の中心部に位置する大分川下流域を水上スポーツや陸上スポーツ、キャンプなどのアウトドアに人々が親しみ憩う場として親水性に配慮した水辺拠点の整備等を行うとともに、既存施設や周辺の歴史資源等との連携によるさらなる相乗効果を通じ、河川空間を活かした地域のにぎわいづくりに取り組むものです。

実施範囲

施策・整備の実施範囲は大分川左岸の府内大橋~河口(河口から上流6.75キロメートル付近)までとなります。その中で、主に3つのエリアを既存施設や周辺の歴史資源等の特色に応じて整備し、にぎわいづくりに取り組みます。

実施範囲と主な整備エリア

宗麟大橋~鉄道橋

広大な高水敷があり、周辺に歴史的観光資源が点在するエリアです。広大な空間を活かしたスポーツ・アウトドアや周辺の歴史的観光資源を活かした新たなにぎわいづくりに取り組みます。

整備イメージ図

スポーツやアウトドアでにぎわうエリア

鉄道橋~舞鶴橋

ウォーキング、ランニング、サイクリング等の線的利用が多いエリアです。線的利用の利便性向上を通じ、日常的な水辺のいこい空間の創出に取り組みます。

整備イメージ図

水辺に憩うエリア

舞鶴橋~弁天大橋

散策やカヌー等の水上スポーツに利用され、人が集まるエリアです。既存施設を最大限に活かし、利便性を向上させることで、さらなるにぎわいづくりに取り組みます。

整備イメージ図

花がつなぐ人々の交流と健やかな体づくり・水辺のスポーツエリア

お知らせ

【令和4年8月9日】「大分川下流域かわまちづくり」計画が国土交通省の「かわまちづくり」支援制度に登録されました。

【令和4年6月3日】「大分川下流域かわまちづくり」計画を国土交通省の「かわまちづくり」支援制度に申請しました。

お問い合わせ

土木建築部河川・みなと振興課 

電話番号:(097)537-5632

ファクス:(097)532-7545

都市計画部まちなみ企画課 

電話番号:(097)537-6004

ファクス:(097)534-6120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る