ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 観光ガイド > 大分の観光 > 森林セラピー > 森の案内人と楽しむ森林セラピー(個別案内)

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

森の案内人と楽しむ森林セラピー(個別案内)

森林セラピー個別案内リーフレットの表紙

 

大分市は豊かな森・山に囲まれ、森に入ると、さわやかな森の香り、木々を通り抜けていく風、鳥のさえずりなど、森の癒しが出迎えてくれます。

大分市の森林セラピー体験は、これまでイベント開催時のみの案内でしたが、家族や友人など少人数グループで、希望の時間・コースに合わせて森林セラピーを体験できるプログラムをスタートしました。

森林セラピーに最適な気持ちのよい森を散策したり、山頂を目指すトレッキングで爽快感を味わい、心身ともにリフレッシュできるプログラム等を用意しています。

大分の森を愛し、森林部の環境科学的知識や森の癒し効果に精通するセラピスト・セラピーガイドが、皆さんの安心・安全な森歩きをサポートします。

五感を通して森に身を委ね、疲れたココロとカラダを癒しませんか?

 

森林セラピーとは?

森林セラピーガイドの様子写真

 

森の中に入ると清々しい気分になったり、木々のある公園でゆったりした気持ちになったことはありませんか?

森には、わたしたちを癒し、健康に導く力があることが実証されています。

森林セラピーは、森林浴が脳機能、神経機能、免疫機能、ストレス関連物質等へもたらす「森の癒し効果」を科学的に証明したもので、森を楽しみながらこころと身体の健康維持・増進、病気の予防を行うことを目指すものです。


 

コース

高崎山セラピーロード

おサルが住む山で有名な高崎山の山頂を目指すトレッキングコース。緩やかな山道をのんびり登っていきます。
山中には大友氏の山城であった高崎城の遺構があり、運が良ければおサルに会うことも。
山頂からの別府湾、国東、由布・鶴見岳を見渡す展望はお墨付き!

高崎山セラピーロード(銭瓶峠駐車場)へのアクセスマップをご利用ください!

<コースマップ高崎山山頂のサルの写真

ロードマップデータ(PDF:821KB)(別ウィンドウで開きます)

googlemapデータ(別ウィンドウで開きます)

 

 

 

霊山セラピーロード

信仰の山として古くから敬仰され、多くの登山客に愛されている山。
中腹にある古刹・霊山寺よりスタートし、森林公園として整備された遊歩道をゆっくり歩くコースや、山頂を目指すトレッキングコースを楽しむことができます。
各コースに整備された展望所からは市街地を一望できます。

霊山山頂からの眺め写真<コースマップ>

ロードマップデータ(PDF:1,123KB)(別ウィンドウで開きます)

googlemapデータ(別ウィンドウで開きます)

 

 

おしどり渓谷セラピーロード

国内2番目の広さを誇る県民の森に整備され、人造湖や渓流沿いのコースを四季折々の自然を楽しみながら歩くことができます。
歩きやすい遊歩道なので体力に自信のない方にもおススメ。

おしどり渓谷セラピーロードの紅葉の写真<コースマップ>

ロードマップデータ(PDF:1,046KB)(別ウィンドウで開きます)

googlemapデータ(別ウィンドウで開きます)

 

 

 

 

宇曽山セラピーロード

気軽に森林浴と山頂からの美しい景色を楽しめる。ロードに近接する肥後街道を歩き、歴史や野津原地区の食街道を楽しむのもオススメ。

宇曽山山頂からの眺め写真 <コースマップ>

ロードマップデータ(PDF:924KB)(別ウィンドウで開きます)

 

 

 

 

平成森林公園セラピーロード

県民の森の中にある平成森林公園には傾斜が緩やかで歩きやすい遊歩道が整備されており、多様な植生・四季折々の景色を気軽に楽しめます。

平成森林公園ラベンダー園の散策路の写真 <コースマップ>

ロードマップデータ(PDF:1,011KB)(別ウィンドウで開きます)

 

 

 

 

鎧ヶ岳セラピーロード

登山気分を味わいながら大分市の最高峰の峰々を歩くコース。健脚者向きながらも松や岩が織りなす自然豊かな景色が楽しめます。

鎧ヶ岳登山道の写真 <コースマップ>

ロードマップデータ(PDF:1,011KB)(別ウィンドウで開きます)

 

 

 

 

天面山セラピーロード

駐車場からすぐの位置にある山頂からは雄大な山並みが。ゆっくりと自然歩道を散策し、天面平成荘でのんびり過ごすのがおススメです。

天面平成荘付近の桜の写真<コースマップ>

ロードマップデータ(PDF:795KB)(別ウィンドウで開きます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本宮山セラピーロード

西寒多神社の奥宮(本宮)が鎮座し、「石峰殿」と呼ばれる高さ約10mの巨石群が磐座として祀られています。山頂付近の展望台からは大分市街を見渡せます。

本宮山山頂付近からの展望<コースマップ>

ロードマップデータ(PDF:631KB)(別ウィンドウで開きます)

 

 

 

 

樅の木山セラピーロード

海のまち佐賀関で唯一残る田園風景が広がる木佐上地区のシンボル山。大分弁で書かれた登山者を励ます案内看板は地元の人々の手づくりのもの。

樅の木山登山道の写真 <コースマップ>

ロードマップデータ(PDF:1,693KB)(別ウィンドウで開きます)

 

 

 

 

上野の森セラピーロード

大分市中心部から近く、アクセスしやすい森。終点エリアには美術館や大きな象の彫刻がある広場など市街地ならではの施設もあり気軽に楽しむことができます。

上野の森セラピーロード象の広場写真<コースマップ>

ロードマップデータ(PDF:6,621KB)(別ウィンドウで開きます)

 

 

 

 

アクセスマップ

各コースへのアクセスマップです。迷いやすい道や分岐点など写真付きで掲載しています。

アクセスマップ(PDF:4,771KB)(別ウィンドウで開きます)

利用料

1グループ(最大5人まで)につき3,000円

申し込み方法

ご希望の方は下記のいずれかの方法にて、希望日の10日前までにお申込みください。※各コース所要時間2~3時間

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部林業水産課 

電話番号:(097)585-6013

ファクス:(097)533-5123

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る