ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭ごみ > 不要になった家具や自転車、古着等を次の人に譲りませんか?

更新日:2023年4月11日

ここから本文です。

不要になった家具や自転車、古着等を次の人に譲りませんか?

大分市では、ごみの減量とリサイクルを進めるため、リフューズ(発生抑制)、リデュース(発生回避)、リユース(再使用)、リサイクル(再資源化)の4R(フォーアール)を推進しています。

大分市福宗にある「大分エコライフプラザ」では、粗大ごみとして持ち込まれた家具や自転車のうち、まだ使えるものを修理し、次の方に譲渡する「再生家具と再生自転車の無料抽選」の取り組みや「古着の引き受け・引き渡し」、「おもちゃの引き受け・引き渡し」、「絵本の交換」等、リユース(再使用)の取り組みを行っています。

不要になったものをごみとして捨てる前に、大分エコライフプラザに持ち込んでリユース(再使用)してみませんか?

大分エコライフプラザ

  • 開館時間:午前9時~午後5時
  • 休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日以降の平日)、年末年始
  • 所在地:大分市大字福宗618番地
  • 電話番号097-588-1410

 

大分エコライフプラザ

大分エコライフプラザの「リユース(再使用)」の取り組み

家具と自転車

リユース品として持ち込みたい

福宗環境センター(リサイクルプラザ)に持ち込み、リユース品として大分エコライフプラザに出品したいことを、施設の職員に申し出てください。

その後、職員の指示に従い、指定の場所へ家具や自転車の搬入をお願いします。

再利用品として持ち込んだ場合でも、所定の搬入料金は必要です。持ち込み時には必ず計量を受けてください。計量せずに大分エコライフプラザに直接持ち込むことはできません。

※大分エコライフプラザの休館日(毎週月曜日、詳細はお問い合わせください)は再利用品としての受入はできません。

リユース品がほしい

再生家具と再生自転車

粗大ごみとして持ち込まれた家具や自転車のうち、まだ使えるものや簡単な整備で使えるようになるものを修理・再生し、毎月抽選により無料譲渡(自転車の防犯登録料600円は実費)しています。

希望する方は申込受付期間内に、直接大分エコライフプラザで申し込んでください。

※大分市または由布市居住の18歳以上の方が対象です。

※自転車はあくまでも再生品のため、自転車販売店等での安全点検をお願いします。

古着

リユース品として持ち込みたい

家庭で不要になった古着は、大分エコライフプラザで無償で引き受けます。

※洗濯したものをお持ち込みください。汚れた衣類や下着のほか、古着の状態によっては引き受けできないものがあります。引き受けできないものは、お持ち帰りいただきます。

リユース品がほしい

古着

大分エコライフプラザに展示している古着を無償で引き渡します。

大分市または由布市居住の18歳以上の方が対象です。

※引き渡しは、お一人様につき1か月に3点までです。

大分エコライフプラザで「古着の引き受けと引き渡し」を実施しています。

おもちゃ

リユース品として持ち込みたい

家庭で不要になったおもちゃは、大分エコライフプラザにて無償で引き受けます。

※壊れていないおもちゃ、きれいなぬいぐるみ(洗濯したもの)をお持ち込みください。

※壊れているもの、汚れや痛みが激しいもの、ゲーム機・DVD・CD、カード類はお持ち込みいただけません。

リユース品がほしい

大分エコライフプラザに展示している古着を無償で引き渡します。

大分市または由布市居住の小学6年生までの方が対象です。

※引き渡しは、お一人様につき1か月に3点までです。

大分エコライフプラザで「おもちゃの引き受け・引き渡し」を実施しています

絵本(交換)

絵本の交換

家庭で不要になった絵本を、大分エコライフプラザにて用意した絵本と交換しています。

大分市または由布市居住の小学校低学年(2年生)までの方が対象です。

※交換は、お一人様につき1か月に3点までです。

交換できない絵本など、詳しくは大分エコライフプラザに直接お問い合わせください。

大分エコライフプラザで「とっかえほん(絵本の交換)」を実施しています。

リユースできないものは、正しい方法で処分をお願いします

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5687

ファクス:(097)534-6252

大分エコライフプラザ
097-588-1410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る