ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭ごみ > 家庭ごみ有料化(指定ごみ袋) > 家庭ごみ有料化制度についてお知らせします

更新日:2023年11月14日

ここから本文です。

家庭ごみ有料化制度についてお知らせします

大分市では、家庭ごみの減量とリサイクルの推進を図ることと、ごみ処理に係る費用負担の公平性を図ることを目的として、平成26年11月1日から、指定有料ごみ袋による「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」の収集を実施しています。
市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

家庭ごみ有料化制度について

家庭ごみ有料化制度とは

家庭ごみ有料化制度とは、家庭からごみを出すときに、市が指定する有料のごみ袋を使用することにより、ごみを出す量に応じて、ごみ処理費用の一部を負担していただく制度です。

家庭ごみ有料化の対象について

対象となるごみは、「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」です。
資源物はリサイクルを推進するため、剪定枝等は緑化を推進するため、ボランティアごみはボランティア活動を支援するため、対象外です。

燃やせるごみ 「指定有料ごみ袋」で出してください
燃やせないごみ
缶・びん

「45リットル以内の透明・半透明の袋」で出してよいもの

ペットボトル
プラスチック製容器包装(資源プラ)
新聞類・その他紙類・布類(古紙・布類)
蛍光管等(スプレー缶類・乾電池・ライター)
剪定枝、落ち葉、草花

※ボランティアごみについては、ボランティア専用袋を支給します。
詳しくは、「ごみ拾いパートナー登録制度について」をご覧ください。

指定有料ごみ袋について(販売価格は税込価格です)

種類 大袋 中袋 小袋 特小袋 ミニ袋

容量

45リットル相当

30リットル相当

20リットル相当

10リットル相当

5リットル相当

販売価格(10枚入)

315円

210円

140円

70円

35円

指定有料ごみ袋の見本

指定有料ごみ袋(45L)の写真

指定有料ごみ袋(30L)の写真

指定有料ごみ袋(20L)の写真

指定有料ごみ袋(10L)の写真

指定有料ごみ袋(5L)の写真

指定有料ごみ袋の販売について

指定有料ごみ袋は、市が指定した「大分市指定ごみ袋取扱所」にて販売しています。
取扱所には黄色のステッカー(A4サイズ)を掲示しています。

※指定有料ごみ袋購入時に納付いただいた代金(手数料)については、還付しない取扱いとしています。排出されるごみの量に応じた購入をお願いいたします。

 

指定ごみ袋取扱所ステッカーの画像

(大分市指定ごみ袋取扱所ステッカー)

負担軽減措置について

家庭ごみ有料化に伴う負担軽減措置として、3歳未満の乳幼児を養育する方や紙おむつを使用する方など、一定の要件を満たす方のご家庭にごみ袋を交付します。
詳しくは、「指定ごみ袋の減免制度(家庭ごみ有料化に伴う負担軽減措置)について」をご覧ください。

手数料収入と使途について

令和5年度の家庭ごみ有料化による手数料収入と使途の予算額は以下のとおりです。

家庭ごみ有料化に伴う収入の使途(令和5年度予算)(PDF:53KB)

過去の年度のもの

制度の検証と評価について

家庭ごみ有料化制度については、毎年度、ごみの減量効果やリサイクルの推進状況などについて検証するとともに、3年ごとに、施行の状況や家庭ごみの発生状況等を勘案し、制度について検討を加え、その結果に基づいて必要な措置を講じます。
検証結果については、「家庭ごみ有料化制度の検証について」をご覧ください。

関連情報

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5624

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る