ホーム > 健康・福祉・医療 > 健康・保健・衛生 > 心の健康(精神保健) > 心の健康づくり > 第70回精神保健福祉普及運動の実施についてお知らせします

更新日:2023年10月1日

ここから本文です。

第70回精神保健福祉普及運動の実施についてお知らせします

精神保健福祉普及運動は、精神障がい者の福祉の増進と国民の精神保健の向上を図ることを目的として、毎年10月に全国的な取り組みとして設定されています。令和5年の「精神保健福祉普及運動」の期間は、10月23日(月曜日)から29日(日曜日)までです。

心の健康は、人が生き生きと自分らしく生きるために大切なものです。

2人に1人は過去1カ月間にストレスを感じており、一生のうちに心の病気にかかる人は5人に1人いるとも言われています。

心の病気は、特別な人がかかるものではなく、誰でもかかる可能性があります。健やかな心を支えるためには、心の健康を維持するための生活や、心の病気への対応について多くの人が理解することが大切です。この機会に、一人一人が心の健康や精神保健福祉について関心を持ち、心の健康づくりに取り組みましょう。

令和5年度 厚生労働省推進標語

『 誰もが安心して暮らせる地域社会の創造 』

お問い合わせ

福祉保健部保健予防課 

電話番号:(097)536-2852

ファクス:(097)532-3356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る