ホーム > 健康・福祉・医療 > 健康・保健・衛生 > 「かかりつけ医」を持っていますか?

更新日:2022年9月1日

ここから本文です。

「かかりつけ医」を持っていますか?

「かかりつけ医」とは、日常的な診療のほかにも、健康相談や健康指導などについて何でも気軽に相談できる「身近なお医者さん」のことです。

Q.「かかりつけ医」を持つことのメリットは?
A.普段からの体調の変化にも気づきやすいため、病気の早期発見・早期治療が可能になり、重症化予防が期待できます。継続して受診することで、病歴や体質、生活習慣等を考慮した診療が受けられるでしょう。また、必要な時は専門の医療機関を紹介してくれます。

かかりつけ医を選ぶポイントは、お医者さんとの信頼関係です。あなたやご家族の健康管理をおまかせするお医者さん「かかりつけ医」を持ちましょう!

 

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部保健総務課 

郵便番号:870-8506 大分市荷揚町6番1号

電話番号:(097)536-2554

ファクス:(097)532-3105

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る