ホーム > くらし・手続き > 税金 > 確定申告・所得税など(国税・県税) > 確定申告に向けてマイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限をご確認ください
更新日:2025年11月27日
ここから本文です。
マイナンバーカードを使って確定申告を行う際には、カードに搭載された署名用電子証明書(英数字6~16桁の暗証番号)および利用者用電子証明書(数字4桁の暗証番号)が必要となります。
マイナンバーカードおよび電子証明書にはそれぞれに有効期限があり、有効期限を過ぎた場合、e-Tax手続等のご利用ができません。
また、暗証番号を忘れた、あるいは暗証番号間違いによりロックがかかった場合は、ご利用前に暗証番号を再設定する必要があります。
有効期限が切れたカードおよび電子証明書の更新や、暗証番号の再設定は、市民課窓口にて手続きが可能です。
※カードの更新については1か月~1か月半程度お時間をいただきます。また、電子証明書の更新については手続き後1~2日程度お時間をいただく場合があります。
確定申告期は混雑が予想されますので、お早めに手続きをお願いいたします。
<マイナンバーカードの有効期限>
1.カード発行時に18歳以上の場合:カード発行から10回目の誕生日まで
※2022年(令和4年)3月31日までに交付申請された20歳未満の方のマイナンバーカードの有効期限は、カード発行から5回目の誕生日までです。
2.カード発行時に18歳未満の場合:カード発行から5回目の誕生日まで
<電子証明書の有効期限>
年齢に関わらず、電子証明書の発行から5回目の誕生日まで
詳しくは、「マイナンバーカードおよび電子証明書の更新について」(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。
所在地:大分市中島西1丁目1番32号
電話番号:097-532-4171(自動音声案内)
※確定申告に関するご相談は、「2番」を選択してください。
大分市マイナンバーカードコールセンター
電話番号:097-510-5151