ホーム > くらし・手続き > 税金 > 確定申告・所得税など(国税・県税) > 令和7年分所得税等確定申告のご案内(大分税務署からのお知らせ)
ここから本文です。
更新日:2025年12月25日
大分税務署が開設する確定申告相談会
※土・日曜日、祝日は開設していませんが、3月1日(日曜日)のみ開設します。

九州電力(株)大分支店の駐車場はご利用いただけません。
近隣に有料駐車場はございますが、台数に限りがありますので公共交通機関をご利用ください。
※大分税務署内には、確定申告相談会場は開設しておりませんので、ご注意ください。
※確定申告に関するお問い合わせは、九州電力(株)大分支店ではなく大分税務署にお願いします。
※市民税・県民税の申告相談会場では、確定申告書の作成(所得税の還付・納付等)はできませんのでご注意ください。
確定申告会場への入場には、国税庁LINE公式アカウントからオンライン事前予約が必要です。(作成済申告書等の提出のみであれば不要です。)
当日、会場でも入場整理券を配布しておりますが、当日の相談枠には限りがあり、後日の来場をお願いする場合があります。
会場にお越しの際は、「マイナンバーカード」(4桁と6桁以上の2種類の暗証番号が必要)またはe-Taxの「ID・パスワード」をお持ちください。
自宅でも国税庁ホームページ(別ウィンドウで開きます)を利用して申告書を作成し、e-Tax(電子申告)による送信または印刷して郵送などにより申告をすることができます。
パソコンやスマートフォンからe-Taxで申告するためには、次のいずれかの方法が選べます。
「マイナンバーカード」と「ICカードリーダライタ」または「マイナンバー読取機能を搭載したスマートフォン」をお持ちの方は、マイナンバーカードの電子証明書を読み取って、e-Taxで確定申告書などを送信できます。
事前に税務署で職員と対面による本人確認を行った後に発行されるIDとパスワードがあれば、e-Taxで確定申告書などを送信できます。
なお、令和7年10月1日より、ID・パスワードの新規発行を停止しております。
今後、初めてe-Taxを利用される場合は、マイナンバーカード方式をご利用ください。
令和7年分の確定申告はスマホとマイナポータル連携でもっと便利に!(別ウィンドウで開きます)
国税庁ホームページ(タックスアンサー)(別ウィンドウで開きます)
※確定申告の用紙は、税務署や市役所窓口等にご用意していますが、国税庁ホームページからも、ダウンロードできます。
社会保障・税番号制度の導入に伴い、平成28年分の申告書等からマイナンバーの記載が必要となっています。
なお、マイナンバーを記載した申告書等を税務署へ提出する際には、申告されるご本人の本人確認書類の提示または写しの添付が必要となります。
自宅等からe-Taxで確定申告書等を送信する際には、本人確認書類の提示または写しの添付が不要となりますので、ぜひ、e-Taxをご利用ください。
≪本人確認書類の例≫
例1:マイナンバーカードの表面および裏面の写し
例2:通知カードの写し+運転免許証または公的医療保険の資格確認書の写しなど
電話: 097-532-4171(自動音声案内)
確定申告に関するご相談は、「0番」を選択してください。
確定申告電話相談センター(1月19日(月曜日)から3月16日(月曜日)まで)につがなります。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。