ホーム > くらし・手続き > 防災・安全安心 > 防災・危機管理 > 防災対策 > 風水害対策 > 知っておきたいOITA(オオイタ)防災~大雨による災害に備えましょう

更新日:2021年5月26日

ここから本文です。

知っておきたいOITA(オオイタ)防災~大雨による災害に備えましょう

近年では大雨が短時間で降ることで河川の水位が急激に上昇するなど予想を超えた事態が発生しています。改めて風水害から大切な家族と財産を守るために、日ごろからしっかりと対策を立てて災害に備えましょう。

河川の氾濫 河川近くでは十分に注意を

水位の目安と洪水予報の種類

水位の目安と洪水予報の種類

水位の目安 氾濫の情報と警戒レベル とるべき行動
 氾濫の発生 氾濫発生情報
警戒レベル5相当
災害がすでに発生している状況となっていますので、命を守るための最善の行動をとってください。
 氾濫危険水位 氾濫危険情報
警戒レベル4相当 
災害が想定されている区域等では、自治体からの避難指示の発令に留意するとともに、避難指示が発令されていなくても自ら避難の判断をしてください。 
 避難判断水位 氾濫警戒情報
警戒レベル3相当 
災害が想定されている区域等では、自治体からの高齢者等避難の発令に留意するとともに、高齢者等の人は自ら避難の判断をしてください。 
 氾濫注意水位

氾濫注意情報
警戒レベル2相当

ハザードマップ等により、災害が想定されている区域や避難先、避難経路を確認してください。

大分市洪水ハザードマップを確認しよう!

洪水浸水想定区域や土砂災害警戒区域等を把握し、自分や大切な人の居場所の安全度を確認しておきましょう!

大分市洪水ハザードマップを更新しました」からご確認ください。

ハザードマップの見方

監修

大分大学 減災・復興デザイン教育研究センター

 

 

お問い合わせ

総務部防災局防災危機管理課 

電話番号:(097)537-5664

ファクス:(097)533-0252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る