ホーム > 仕事・産業 > 入札・契約・プロポーザル > 建設工事・建設コンサルタント等 > 入札参加資格審査申請(建設工事・建設コンサルタント等) > 令和6・7年度 大分市建設工事競争入札参加資格審査申請書提出要領(県内業者用)について
更新日:2024年1月15日
ここから本文です。
大分市が発注する建設工事の競争入札に参加するためには、所定の書式により競争入札参加資格審査申請書を定められた期間内に提出し、審査を受けなければなりません。
令和6・7年度競争入札参加資格の審査を受けようとする方は、下記「提出要領(県内業者用)」等を確認の上、必要書類を提出期間内に提出してください。
【注意事項】
【市税完納証明書について(令和5年度より)】
大分市に事業所がある場合は市税完納証明書の原本の提出が必要でしたが、「市税等滞納調査同意書」の提出により、市が納税状況を確認することで、市税完納証明書の提出が不要になりました。
市内に事業所がある場合は、「市税完納証明書」または「市税等滞納調査同意書」を提出してください。
詳細は「市税等滞納調査同意書(記載例)」をご参照ください。
1.提出方法
原則郵送
※持参の場合は、市役所本庁舎4階401会議室において受付を行います。
※受付時間は土・日曜日、祝日を除く午前8時30分から午後5時までです。(正午~午後1時を除く)
2.提出期間
令和6年2月1日(木曜日)から令和6年3月11日(月曜日)までに必着
※電子申請による受付は行いません。
※郵送・持参問わず、提出期間を過ぎた場合および申請書類が不足している場合は受付を行いません。
建設工事の競争入札参加資格申請の際に必要な資格として、「雇用保険」、「健康保険」および「厚生年金保険」(以下、「社会保険等」といいます。)へ加入していることを求めています。(法令等により加入義務がない建設業者は除きます。)
社会保険等に加入義務がある建設業者で未加入となっている場合には、競争入札参加資格申請の受付ができませんのでご注意ください。
大分市では平成19年度から、電子入札の本格運用を開始しています。そのため、大分市が発注する入札に参加する場合には、発注機関を「大分市」とした利用者登録が必要となります。
まだ登録が完了されていない方は、ICカードを取得し、電子入札への登録を済ませてください。
また、ICカードには有効期限が設定されています。有効期限を過ぎたICカードは使用できませんので、有効期限内に更新の手続きをしてください。
利用者登録は、関連リンク(大分県共同利用型電子入札システム)からも行えます。
共有名義の「固定資産税・都市計画税」については、連帯納税義務の適用があり、共有者全員について全額の納税義務(地方税法第10条および第10条の2)がありますが、共有者の一部に滞納がある場合は、市税完納証明書が交付されません。
建設工事および測量・建設コンサルタント業務等に係る入札参加資格の審査を受けようとする者が、上記の事項に該当する場合、市税完納証明書の代わりに「市税等滞納調査同意書」を提出してください。
【令和5年度からの取扱い】
大分市に事業所がある場合は市税完納証明書の原本の提出が必要でしたが、「市税等滞納調査同意書」の提出により、市が納税状況を確認することで、市税完納証明書の提出が不要になりました。
市内に事業所がある場合は、「市税完納証明書」または「市税等滞納調査同意書」を提出してください。
詳細は「市税等滞納調査同意書(記載例)」をご参照ください。
すでに令和4・5年度の入札参加有資格者名簿に登録されている方で、前回申請した内容に変更が生じたが、まだ登録事項等変更届を提出していない方は、今回の競争入札参加資格審査申請の提出期間中に、登録事項等変更届(令和5年度分)を提出してください。
下水道管きょの更生工法取得状況調書(記載例)(PDF:30KB)
工事管理者(在)等資格認定者一覧表(記載例)(PDF:44KB)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。