更新日:2024年3月4日

ここから本文です。

田ノ浦ビーチ

 

恋人の聖地紹介写真

恋人の聖地にも認定されている田ノ浦ビーチをご紹介します!!

恋人の聖地ホームページ(別ウィンドウで開きます)

施設紹介

レストハウス

公園中央に位置し、来園者が誰でも自由に利用できる休憩所で、木材やガラスを多く使用した開放感のある空間となっています。

レストハウス内

カピタン広場

平成13年に整備されたカピタン広場には聖フランシスコザビエルにちなみ、ポルトガル船をモチーフにした施設があります。

令和5年8月から老朽化のため改修工事をしていましたが、令和6年2月9日にリニューアルオープンいたしました。

田ノ浦ビーチカピタン広場写真

人工島(田ノ浦アイル)

恋人の聖地認定プレートを設置してます!ぜひ恋人や大切な人とご一緒にお越しください!

 人工島から砂浜の眺め 人工島ハートの石 人工島

T-wave

屋根・照明付きの開放された施設で、各種ニュースポーツやイベント等で使用できます。

T-waveをご利用ください!!

海水浴場

夏季には海水浴場がオープンします。

波がおだやかで、ライフセーバーもいるので安心して海水浴を楽しむことができます。

遊泳期間・遊泳時間

7月1日から8月31日まで

午前9時から午後5時まで

田ノ浦ビーチが「JLA認定海水浴場」に認定されました

令和4年4月1日に田ノ浦ビーチが「JLA認定海水浴場」に認定されました。「JLA(公益財団法人日本ライフセービング協会)認定海水浴場」とは、総合的に海水浴場の安全性を評価し、有識者で構成される「JLA海水浴場安全評価特別委員会」での審議を経て、一定の基準を満たした場合に認定される海水浴場のことです。

 

その他施設

 駐車場(無料)、屋外シャワー(無料)、ロッカー・温水シャワー(有料・レストハウス内)、車いす2台、更衣室、トイレ(多目的トイレあり、レストハウス内におむつ台有り)

田ノ浦ビーチ使用について

 公園を使用したいのですがどうすればいいのですか。

 公園で撮影をしたいのですが

 

※占用しての利用や使用内容によっては下記表の使用料が必要となることがあります。詳しくは公園緑地課までご連絡ください。

使用内容と使用料の表

行為の区分

使用料

祭礼やイベントなどで臨時的に設ける出店、行商、募金活動その他これらに類する行為

1平方メートル 1日につき30円

業としての写真または映画の撮影

常時写真機1台 1月につき1,500円

臨時写真機1台 1日につき150円

興行

1平方メートル 1日につき15円

競技会、展示会、博覧会その他これらに類する催しにより、海水浴場の全部または一部を独占して使用する行為

1平方メートル 1日につき7円

マリンスポーツ

マリンスポーツ等を実施希望の方は、管理人室にて「マリンスポーツ等実施届」を記入していただく必要があります。

実施可能時間:午前9時から午後4時30分まで

公園情報

所在地

大分県大分市大字神崎字浜4253地図(別ウィンドウで開きます)

開園時間

午前9時から午後11時30分

※午後11時30分以降は出入り口を施錠いたします。

入園料

無料

アクセス

バス:JR大分駅から大分交通バス(別府方面行き)に乗車後、約25分。「田ノ浦」下車すぐ

車:大分自動車道大分インターから約15分

駐車場

田ノ浦ビーチ内の駐車場を利用できます。(無料)

海側の駐車台数:256台(内10台障がい者等用)

その他

車いす 2台

ジャリスター・ビーチスター 各1台

ジャリスター・ビーチスターとは・・・

砂浜でも楽に動かすことができ、海に浮くこともできる車いすです。

特定非営利活動法人 自立支援センターおおいた様のご協力により、設置しております。

ビーチスターとジャリスター

連絡先

田ノ浦ビーチ 管理人室(レストハウス内) 097-537-7458

津波フラッグについて

津波フラッグとは、津波や災害発生時に遊泳者やマリンスポーツを行っている人たちへ、視覚的に避難合図を送るものです。

園内で津波フラッグを見かけた場合は、直ちに海水浴を止めてビーチから離れ、高台など安全な場所に避難してください。

津波フラッグ

(フラッグの模様)

旗振りの様子

(実際に振っている様子)

田ノ浦ビーチ津波避難経路

田ノ浦ビーチ津波避難経路(PDF:349KB)

※お知らせ

 杵築市住吉浜でヒョウモンダコが目撃されました

2019年4月8日(月曜日)、杵築市住吉浜でヒョウモンダコが目撃されました。

咬まれると危険なタコです。十分にご注意ください。

本種や種類のわからないタコを見かけた場合は、絶対にさわらないようにしてください。

ヒョウモンダコについて(PDF:113KB) 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部公園緑地課 

電話番号:(097)537-5976

ファクス:(097)538-1249

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る