更新日:2009年3月19日

ここから本文です。

鶴崎スポーツパーク

鶴崎スポーツパークの画像

鶴崎スポーツパーク(都市公園事業名 堂園公園)整備事業は、大野川・乙津川の二つの河川に挟まれた環境を生かし、河川空間への広がりを持たせた総合公園として、大分市東部地区に計画されました。平成4年度より用地買収に着手し、平成10年度より主要施設の整備を進めて、平成16年度に完成し、供用を開始しています。
東側(大野川側)には、全体が芝生の広場で、プレイゾーン(和船コンビネーション遊具)・展望ゾーン(展望コンビネーション遊具)・ヘルシーゾーン(ヘルシーアスレチック遊具)の3つのゾーンに区分しており、子どもから大人まで一緒に楽しめる遊具を設置しています。
西側(乙津川側)には、テニスコート、多目的広場、駐車場を設置しています。

施設紹介

プレイゾーン(和船コンビネーション遊具)

直径30mの砂場を海にみたてて、この地を拠点として活躍した肥後藩の御用船をイメージした大型コンビネーション遊具です。


和船コンビネーション遊具

展望ゾーン(展望コンビネーション遊具)


ローラースライダー

大野川の堤防上部に展望場所を設けており、鶴見岳から久住連山の雄大な山並みや大野川の眺望できます。また、高低差を利用してローラースライダーやチューブスライダー、スポーツクライミングを設置しており、家族で楽しめます。

ヘルシーゾーン(ヘルシーアスレチック遊具)

公園を訪れる幅広い年齢層を対象とした施設で、アップダウンステップやバランスロード等10種類の遊具を設け、体調や体力に応じて自分にあった器具を選択肢し健康づくりを楽しむことができます。また、中央部にはサークルベンチを設置しており、樹木の下で疲れを癒し、休憩できます。

 

No,4 リングスルーステップ

No,6 バランスロード

多目的広場

広さ 約9,000平方メートル
軟式野球・ソフトボール・グラウンドゴルフ・ゲートボール等に利用できます。

テニスコート

砂入り人工芝5面を整備しました。

※尚、両施設の利用申込はスポーツ・健康教育課に問い合わせください。

その他施設

駐車場 183台 (他 大型車 6台、身障者用 5台)
駐輪場
身障者用トイレ

鶴崎スポーツパーク位置図

鶴崎スポーツパーク案内図(JPG:31KB)

お問い合わせ

都市計画部公園緑地課 

電話番号:(097)537-5638

ファクス:(097)538-1249

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る