ホーム > くらし・手続き > 住まいに関する情報 > 空家等対策 > 空き家を活用する > 空き家を「売りたい・貸したい等」のご意向のある方へ

更新日:2020年5月18日

ここから本文です。

空き家を「売りたい・貸したい等」のご意向のある方へ

空き家を「売りたい・貸したい等」のご意向がある方は、不動産の専門家等に相談をしてみませんか。

大分市では、市内の空き家の市場への流通促進を図ることを目的に、「一般社団法人大分県宅地建物取引業協会」および「公益社団法人全日本不動産協会大分本部」(以下、「不動産関連団体等」という。)と「空家等の利活用の促進に関する協定」を締結しています。

空き家を「売りたい・貸したい等」のご意向のある方で、不動産関連団体等に情報提供することに同意される方は、以下の同意書をダウンロードして該当する欄にご記入のうえ、大分市住宅課までご提出ください。

※提出する際は、空き家の所在地を示す地図、写真を添付してください。

※提出された後、ご記入いただいた連絡先に不動産関連団体等から、直接、連絡をさしあげます。

情報提供に関する概要

空家等に関する情報提供の流れ

情報提供の流れ。同意書は、市を経由して不動産関連団体等へ情報提供され、不動産関連団体等から直接所有者等へ連絡がきます。

注意事項

  • 申込をされた個人情報は空家等に関する相談業務の目的以外には利用いたしません。
  • 原則として、市内に空家等を所有している人が対象となります。
  • 空家等の売買や解体等の交渉・契約は、不動産関連団体等の会員と空家等の所有者等の話し合いのもとに行っていただきます。
  • 市では、情報提供された空家等の情報を不動産関連団体等へ紹介をしますが、空家等の売買や解体等の交渉・契約については、直接関与いたしません。また、契約に関するトラブル等については、責任をもって当事者間で解決をお願いします。
  • 契約後の現地調査および交渉については、仲介手数料が必要となります。詳しくは、調査を依頼する際に取扱店にご確認ください。

以上のことをご理解の上、お申し込みください。

ダウンロード

※提出する際は、空き家の地図、写真を添付してください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

土木建築部住宅課 

電話番号:(097)585-6012

ファクス:(097)536-5896

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る