ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクル > リボベジでごみの減量してみませんか

更新日:2017年6月23日

ここから本文です。

リボベジでごみの減量してみませんか

リボベジとは

「リボーンベジタブル」の略で【再生する野菜】という意味です♪

リボベジの画像

豆苗、ニンジンも水につけておくと、このとおり!
新しく葉が出てきます。捨てようと思ったものから、食べられるものが再生されるなんてうれしいですね♪

野菜のへたを

ごみとして捨てていませんか? 水につけておくだけで、野菜が収穫できるものがあります。
いつでも、だれでも、かんたんに、できるのがリボベジ!

大分東高校リボベジ研究会では

リボベジすることでごみを減らし、食べ物を大切にしようとすることをPRするため、基本データの調査や
リボベジで収穫されたものをおいしく食べるレシピの作成などの研究活動に取り組んでいます。
これらの活動は多くの賞を受賞するなど多方面から評価されています。

どんなものがリボベジできる?どうやってすればいい? レシピを知りたい!

大分東高校リボベジ研究会作成の資料をご紹介します。
素材ごとのリボベジのコツ、育てるのに適した時期、リボベジ野菜を使ったリボベジレシピも掲載しています。
↓下の図からダウンロードして、ぜひご家庭でリボベジリボベジクッキングにチャレンジ!

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5687

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る