更新日:2021年8月30日
ここから本文です。
A 無線LANとは、無線によってインターネットに接続する仕組みのことで、Wi-Fi(ワイファイ)という規格名で呼ばれることもあります。
これを公共の場や施設等で、無料で利用できる仕組みのことを無料公衆無線LANといいます。
A JR大分駅、大分いこいの道など、大分市内の各所でご利用になれます。詳しいサービス提供エリアについては、「大分市無料公衆無線LAN 整備エリア一覧」のページをご覧ください。
また、大分市公式アプリを利用することで、より具体的なエリアの確認や、接続が容易となります。「大分市公式アプリをご利用ください」からダウンロードが可能ですので、ぜひご利用ください。
※利用可能な場所でも、接続できなかったり、通信速度が遅くなったりすることがあります。(詳しくは、Q13を参照してください。)
A 利用可能な場所で、接続する機器の種別に応じて接続してください。
事前申込みやプロバイダとの契約は不要です。詳しい接続手順については、以下をご覧ください。
A 大分市、別府市、由布市が提供する、誰でも無料で使える公衆無線LANサービスです。
来街者の利便性向上、情報発信力の強化、災害時の活用を主な目的としています。
A ホルトホールに整備されているWi-Fi機器を利用した無料公衆無線LANサービスです。Onsen Oita Wi-Fi Cityと同様に無料で利用できる公衆無線LANサービスですが、運用する事業者が異なることから、利用する際の認証方法などに違いがあります。
A 誰でも無料で利用できます。
A 「午前6時~午前0時」を基本としますが、施設内での使用は施設の開館~閉館時間となります。詳しくは大分市無料公衆無線LAN整備エリア一覧をご覧ください。
A いちどインターネットに接続されますと、60分間は連続して利用できます。また、認証登録が完了してから90日間は再登録不要でご利用できます。
(※メール登録、SNS登録どちらも2度目以降の手順は同じになります。)
A 無線LANに対応した通信端末があればどなたでも利用できます。
A 英語、中国語(繁体文字、簡体文字)、韓国語、タイ語、フランス語、スペイン語、日本語に対応しています。
A 無線LAN機能およびブラウザ機能が搭載された機器(例えばノートパソコンやスマートフォンなど)が必要です。
A 公序良俗に反するなどの有害サイトについてはブロックしています。
A ご利用の機器によっては、利用可能エリアに入ると自動的にOnsen Oita Wi-Fi Cityに接続されることがあります。
自動接続を回避するためには、接続する機器の種別に応じて自動接続回避の設定を行ってください。
A 利用可能な場所でも、以下のような場合、接続できなかったり、通信速度が遅くなったりすることがあります。
A インターネットに接続するためには、最初にブラウザの起動が必要です。
SSIDを選択した後、ブラウザの起動(もしくはページの再読み込み)を行ってください。
A 電源は利用できません。
A 無線LANで接続するネットワークを識別するための識別子です。
本サービスのSSIDは「Onsen_Oita_Wi-Fi_City」、「Onsen_Oita_Wi-Fi_City_Central」です。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。