ホーム > 市政情報 > 地域情報化 > 大分市公式アプリ > 大分市公式アプリプライバシーポリシーについて

更新日:2019年2月25日

ここから本文です。

大分市公式アプリプライバシーポリシーについて

大分市公式アプリプライバシーポリシー

大分市(以下「本市」といいます。)は、本市が提供するアプリケーションサービス「大分市公式アプリ」(以下「本アプリ」といいます。)において利用者様(以下「ユーザー」といいます。)に関する情報を以下のとおり取り扱います。

第1条(総則)

1 本市は、ユーザー情報の保護実現のため、個人情報保護法、各省庁ガイドラインその他関連する法令等を遵守いたします。
2 本市以外の者が提供するサービスについては、本ポリシーの規定は適用されません。これらのサービスにおけるユーザー情報の取扱いについては、当該外部サービスを提供する事業者が別途定めるプライバシーポリシー等をご参照ください。

第2条(自動的に取得する情報と利用目的及び取得方法)

本市は、利用者が本アプリを利用するにあたり、以下の利用者情報を以下の利用目的のために本アプリ経由で自動的に取得します。なお、本情報を第三者(本アプリの運営のための業務委託先を除く)へ提供することはありません。

取得する情報

利用目的

取得方法

  • Android端末から取得する情報
    Registration ID(プッシュ通知用トークン)
  • iOS端末から取得する情報
    Device Token(プッシュ通知用トークン)
大分市ホームページ新着情報のプッシュ通知を行うために利用します。 プッシュ通知の設定時に取得され、通知を行うためにサーバーに保存されます。

第3条(利用する機能と目的)

 本市は、利用者が本アプリを利用するにあたり、以下の機能を利用します。

利用する機能 利用目的 利用制限
GPSによる端末の位置情報 本市は、ユーザーの現在地等の情報を利用したサービスを提供するため、当該サービスの提供に必要な範囲内で、ユーザーのスマートフォン端末、タブレット端末その他の情報端末等から送信される位置情報を利用します。 ユーザーのスマートフォン端末、タブレット端末その他の情報端末等でのみ使用し、本市が運用するサーバーにより位置情報を収集することはありません。
Wi-Fi接続機能 大分市無料公衆無線LANに接続するために利用します。 ユーザーのスマートフォン端末、タブレット端末その他の情報端末等でのみ使用し、本市が運用するサーバーにより接続情報を収集することはありません。

 第4条(ユーザー関与の方法)

本アプリでは、利用者の操作により、以下の機能の利用停止を行うことができます。
(1)プッシュ通知について、お知らせを受け取るボタンをOFFにすることで、プッシュ通知が停止されます。
(2)GPSによる端末の位置情報について、ユーザーが使用している端末のGPS機能をOFFにすることで、位置情報の取得が停止されます。(端末によっては、携帯電話の基地局や公衆無線LANのアクセスポイントを利用して、端末のおおよその位置情報を取得できるものがあるため、それらの利用を停止するためには、別に設定変更を行う必要があります。)
(3)Wi-Fi接続機能について、ユーザーが使用している端末のWi-Fi機能をOFFにすることでWi-Fi接続が停止されます。

第5条(同意)

 ユーザーは、本アプリを本ポリシーに同意したうえで利用するものとします。また、本アプリの利用をもって、本ポリシーに同意したものとします。

第6条(利用の終了と情報の取扱い)

ユーザーが本アプリを削除(アンインストール)した場合でも、本市が取得したユーザーに関する情報は、本市で保管されます。

第7条(本ポリシーの変更)

1 本市は、ユーザー情報の取扱いに関する運用を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて随時本ポリシーを変更することがあります。

2 変更後の本ポリシーについては、本アプリ上又は本市の運営するウェブサイトでの掲示その他分かりやすい方法により告知します。ただし、法令上ユーザーの同意が必要となるような内容の変更を行うときは、別途本市が定める方法により、同意を得ることとします。

第8条(言語)

本ポリシーは日本語で作成されました。本ポリシーの日本語版と翻訳版に相違がある場合は、日本語版が優先されるものとします。

第9条(お問い合わせ)

本市のユーザー情報の取扱いに関するご意見、ご質問、苦情のお申出、その他ユーザー情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記窓口までご連絡ください。

 

大分市 企画部 情報政策課
電話:097-537-5606
Eメール:johoseisaku@city.oita.oita.jp
(受付時間:平日午前8時30分~午後5時15分)

 

お問い合わせ

企画部情報政策課ICT推進室

電話番号:(097)574-6182

ファクス:(097)538-4196

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る