更新日:2026年9月1日
ここから本文です。
地域猫活動の登録をすでに終えている方で、地域猫活動グループの登録内容に変更がある場合または地域猫活動グループを廃止する場合は届出が必要です。
地域猫を新たに追加登録する場合は届出が必要です。
届出は下記のいづれかの方法で行ってください。
猫の追加登録に限りオンライン申請が可能です。下記より申請ください。

窓口、郵送、メール、ファクス※
オンライン申請以外の届出方法の場合は、下記文書が必要になります。
提出いただくものがすべてそろってから手続きを進めさせていただきますので、ご不明点等あればご連絡ください。
| 項目 | 提出書類 | 様式 |
|---|---|---|
| 猫の追加 | 1 地域猫活動グループ登録事項変更届(様式第7号) | |
| 2 管理している猫の一覧(別記2) | ||
| 3 追加する猫の写真※ | データもしくは紙(カラー限定) |
※ファクスはカラーでの受付ができません。猫の写真の提出はファクス以外の方法でお願いいたします。
猫カード(手術時提出用紙)
<受け取り>
猫カードのご用意ができましたらご連絡を差し上げますので、大分市動物愛護センターの開庁日に受け取りをお願いいたします。
※動物愛護センターで手術をする「おおいたさくら猫プロジェクト」を利用される方は、猫カードを受け取らず、動物愛護センターへ預けておくことも可能です。
猫カードの作成には1週間ほどお時間をいただきますので、申請はお早めにお願いします。
構成員(グループメンバー)を追加する場合は届出が必要です。
窓口、郵送、メール、ファクス
提出いただくものがすべてそろってから手続きを進めさせていただきますので、ご不明点等ありましたらご連絡ください。
| 項目 | 提出書類 | 様式 |
|---|---|---|
| 構成員の追加 |
1 地域猫活動グループ登録事項変更届(様式第7号) |
|
|
2 地域猫活動グループ構成員名簿(別記1) |
登録証(名札)
<受け取り>
登録証のご用意ができましたらご連絡を差し上げますので、大分市動物愛護センターの開庁日に受け取りをお願いいたします。
その他変更がある場合は、個別に動物愛護センターまでご相談ください。
管理している猫がいなくなったなど、地域猫活動グループを廃止する場合は届出が必要です。
なお、引っ越し等をして新しい場所で地域猫活動を行う場合は、その場所で新たな登録が必要です。
窓口、郵送、メール、ファクス
| 提出書類 | 様式 |
|---|---|
| 地域猫活動グループ登録廃止届(様式第8号) |
関連リンク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。