ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 水道 > 各種資料 > 各種広報誌 > 安全で身近な水道水で 『 うがい・手洗い 』 をしましょう

更新日:2014年1月21日

ここから本文です。

安全で身近な水道水で 『 うがい・手洗い 』 をしましょう

インフルエンザ・風邪・ノロウイルスなどの感染症予防には『うがい・手洗い』が効果的!

安全で身近な水道水でのこまめな『うがい・手洗い』を習慣にして、インフルエンザ・風邪・ノロウイルスなどの感染症を予防しましょう。

『うがい』はこまめに!

水道水でこまめに『うがい』をすることで、インフルエンザや風邪の予防効果が期待できます。

家ではもちろん、会社や学校など外出先でも、こまめな『うがい』でインフルエンザや風邪を予防しましょう。

『うがい』の方法

  1. 水道水を適量口に含み、口の中の食べかすなどを取る目的で比較的強くゆすぎます。
  2. 水道水を適量口に含み、上を向いて、のどの奥まで届くようにガラガラと10~15秒程度『うがい』をし、2~3回くり返します。

『手洗い』はしっかりと!

インフルエンザや、ノロウイルスによる食中毒は、手や指などについたウイルスによっても感染します。

『手洗い』をしっかりすることで、手や指などについたウイルスを洗い流すことができます。

せっけんを泡立て、手首や指のあいだまで15秒以上かけてしっかり洗って、清潔を保ちましょう。

外出から帰宅したときはもちろん、調理や食事の前、せきやくしゃみをした後もこまめに手を洗うと効果的です。

『手洗い』の方法

  1. せっけんを泡立て、手のひらをよくこすります。
    手洗いの方法1の画像
  2. 手の甲を伸ばすようにこすります。
    手洗いの方法2の画像
  3. 指先、ツメのあいだを念入りにこすります。
    手洗いの方法3の画像
  4. 4指のあいだを十分に洗います。
    手洗いの方法4の画像
  5. 親指と手のひらをねじり洗いします。
    手洗いの方法5の画像
  6. 手首も忘れずに洗います。
    手洗いの方法6の画像
    みずタンの画像

関連情報

お問い合わせ

上下水道局上下水道部経営企画課 

郵便番号870-0045 大分市城崎町1丁目5番20号

電話番号:(097)538-2404

ファクス:(097)535-1241

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る