ホーム > 子育て・教育 > 教育相談・特別支援教育 > 教育相談 > 教育支援教室「フレンドリールーム」のご案内
更新日:2026年5月21日
ここから本文です。
「学校に行きたくても行けない」「人と会うのは緊張する」と悩んでいるお子さんに対して、社会的自立に向け、個々の状況に応じた支援を行っています。
大分市内に居住し、大分市内の小中学校に在籍している児童生徒の中で、不登校状態または学校に行きたくても行けない、教室に行けないなど登校への悩みを抱えているお子さんを対象にしています。
【相談・面談を希望する場合】
保護者の方から、大分市教育センターに連絡して申し込んでください。
電話:097-533-7744
大分市教育センターのスタッフが、保護者の方やお子さんとの個別面談日を調整します。
保護者の方に「通級願」を記載いただきます。
大分市教育センターは、「通級願」のコピーを学校に送付します。
学校は、「通級申込書」を大分市教育委員会児童生徒支援課に提出します。
【ふれすぺ(フレンドスペース)への参加を希望する場合】
大分市教育委員会児童生徒支援課までお問い合わせください。
電話:097-529-7289
教育支援教室「フレンドリールーム」の通級の流れと活動内容については、以下のリンクから確認できます。
お子さんのペースを大切にしながら支援を行っていきます。
週に1回~1か月に1回のペースで行います。
月曜日~金曜日の午前9時~正午、午後1時~午後5時の間の45分です。
本人、保護者それぞれに対し、スタッフが担当して支援します。
火曜日、金曜日に、スタッフや仲間とさまざまな活動に取り組みます。
卓球やものづくり、イラスト描き等、興味のある活動への参加や学習、読書等の活動ができます。
自分がやりたいことを選択し、自分のペースで活動します。

大分市教育センター以外に、南大分公民館、稙田公民館、大在公民館、坂ノ市公民館、大南公民館にて「おでかけフレンドリールーム」を実施しています。
詳しくは、児童生徒支援課までお問い合わせください。
電話:097-529-7289
「おでかけフレンドリールーム」の活動内容については、以下のリンクから確認できます。
「フレンドリールーム」は家庭や学校と随時連絡を取りながら、一人一人のお子さんの状態に応じた支援を行います。