ホーム > 環境・まちづくり > 都市計画 > 地区計画 > 市街化調整区域内地区計画ガイドラインを改訂しました

更新日:2020年9月1日

ここから本文です。

市街化調整区域内地区計画ガイドラインを改訂しました

ガイドライン策定の目的

地区計画は市街化調整区域における大規模な開発や広域的な都市機能の立地などを可能とする性質を持ち合わせており、運用次第では、区域区分制度の形骸化を招くことが考えられます。

そこで、大分市では大分県および別府市と共同で、区域区分の趣旨を踏まえ、市街化調整区域における地区計画について、広域的な運用の統一性を確保するとともに、円滑な制度運用が図られることを目的として平成25年10月1日に本ガイドラインを策定しました。

その後、流通業務の効率化や新規成長産業分野の支援など新たな課題が生じてきたことから、無秩序な市街化を招かぬよう、地区計画の類型を一部変更するとともに、新たな類型を追加するなどして市街化調整区域への立地が適当なものとなるよう、ガイドラインの改訂を令和2年9月1日に行いました。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部都市計画課 

電話番号:(097)537-5636

ファクス:(097)536-7719

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る