ホーム > くらし・手続き > 住まいに関する情報 > 三世代近居・同居支援 > 三世代近居・同居支援について(住宅課)

更新日:2021年10月15日

ここから本文です。

三世代近居・同居支援について(住宅課)

三世代同居のためのリフォームを補助します

子育てのための改修工事、三世代同居のための改修工事およびバリアフリー改修工事を行う住宅の所有者等に対して、「大分市子育て高齢者世帯リフォーム支援事業補助金交付要綱」に基づき、補助を行います。

令和3年度の募集は終了いたしました。

子育て世帯の中古住宅購入を補助します

18歳未満の者を世帯に含む子育て世帯(出産予定含む)が、大分市内の一戸建て中古住宅(大分市住み替え情報バンクに登録されている物件に限る)を取得する際に取得費用の一部を支援します。

※三世代で近居・同居する場合、補助金の加算があります。

令和3年度の募集は終了いたしました。

【市営住宅】親世帯と子世帯(または孫世帯)が近居・隣居できる住宅を募集します

市営住宅などの入居募集にあたり、親、子、孫が世代間で支え合い助け合って住むことを推進するため、親世帯および子世帯(または孫世帯)が近居できる住宅と隣居できる住宅を募集します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

土木建築部住宅課 

電話番号:(097)537-5634

ファクス:(097)536-5896

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る