ホーム > 市政情報 > 計画・財政・施策 > ふるさと大分市応援寄附金 > ふるさと大分市応援寄附金(ふるさと納税)のご案内

更新日:2023年12月5日

ここから本文です。

ふるさと大分市応援寄附金(ふるさと納税)のご案内

この制度は、大分市にお住まいでない方でも「ふるさと大分市応援寄附金(ふるさと納税)」を通じて大分市を応援できる制度です。

出身地や居住地、来訪経験などを問わず、どなたでもお申し込みできます。

大分市では、日本全国の皆さんからご寄附を募り、寄附のお礼として、ささやかながら大分市の特産品を贈呈させていただいております。

大分市を応援いただきますようお願いいたします。

※ふるさと納税制度の詳細については、下記リンク先をご覧ください。
総務省ふるさと納税ポータルサイト(ふるさと納税のしくみ)(別ウィンドウで開きます)

大分市へふるさと納税ができるサイトのご紹介    

大分市へのふるさと納税は、以下のサイトからできます。

ふるさと納税の申出書について

ふるさと大分市応援寄附金のお申し出について、ファクス・郵送でも受け付けています。
ダウンロードして印刷していただき、紙面記載のファクス番号か住所へお送りください。

年末のお申し込みについてのご注意

郵便振替でのお支払いをご希望の方については、令和5年12月15日(金曜日)午後5時15分までに申出書をご提出ください。
お申し込み後、印字済みの振替用紙をお送りいたします。
郵便事情から、期日以降の受付は致しかねますのでご了承ください。

現金書留のご希望の方については、令和5年12月27日(水曜日)必着となります。
窓口でのお支払いについては、令和5年12月28日(木曜日)午前中までとなります。

ワンストップ特例申請受付確認・書類のダウンロードについて

「ふるまど」にて、ワンストップ特例申請書の受付確認や書類のダウンロードができますのでご利用ください。
ご利用の際には、各ふるさと納税サイトでの注文番号や受領証明書記載の寄附受付番号が必要となります。
「さとふる」ご利用の方および書面にてお申し込みいただいた方については、システム上の都合でご利用いただけませんので、大分市ふるさと納税サポート室あてに直接ご連絡ください。
ワンストップ特例申請書の提出期限は、年明け1月10日必着となります。
年末に寄附のお申込みをされた方については、ワンストップ特例申請書の発送が郵便事情により年明けになることから、期日までに間に合うようお届できない場合があります。
オンラインワンストップ特例申請システム「IAM」での申請か、申請書をご自身でダウンロード・印刷のうえお早めにご提出ください。

  • ふるまど(大分県大分市)(別ウィンドウで開きます)
  • 「さとふる」ご利用の方・書面申し込みの方のご連絡先
    大分市ふるさと納税サポート室
    電話 050-5444-6452
    平日 午前9時から午後6時まで
  • ワンストップ特例申請書提出先
    〒870-8790
    大分県大分市上田町3丁目3番15号 グランモールきたじま1F
    シフトプラス(株)大分営業所 気付
    大分県大分市ふるさと納税ワンストップ受付センター

ふるさと納税総合窓口「ふるまど」について

ふるさと納税総合窓口「ふるまど」では、システムを導入している自治体への寄附状況の確認や個人認証アプリ「IAM」を利用したワンストップ特例申請のオンライン申請ができます。
寄附のお申し込み時にワンストップ特例申請を希望された方に、寄附金受領証明書と合わせて、オンライン申請の案内用紙を同封していますのでご確認ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工労働観光部商工労政課 

電話番号:(097)574-6181

ファクス:(097)533-9077

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る