更新日:2024年6月25日
ここから本文です。
令和6年6月16日、本市リサイクルプラザに搬入された「プラスチック容器包装(資源プラ)」の中に加熱式タバコが排出され、リサイクル処理施設にて火災が発生しました。
収集されたごみや持ち込みされたごみが適正に分別されてないと、収集車両や処理施設での火災や爆発事故の原因となります。
火災や爆発事故の発生を防ぐため、危険物の分別・適正排出にご協力ください。
特に、小型充電式電池等(加熱式タバコ・モバイルバッテリー等)、ライター類、スプレー缶・カセットボンベ、カセットコンロ、暖房器具の残油を排出する際はご注意願います。
加熱式タバコなどの小型充電式電池は、本庁・支所等に設置の小型充電式電池等回収ボックスをご利用ください。
中身を使い切って水を含ませ、透明・半透明の袋に入れて、『スプレー缶・蛍光管等の日』に排出してください。
中身を使い切って(使いのこしは必ず屋外で出し切って)、穴をあけずに、透明・半透明の袋に入れて、『スプレー缶・蛍光管等の日』に排出してください。
カセットボンベは外して『燃やせないごみ(不燃物)の日』に排出してください。
中身は使い切ってください。もしくは、販売店へご相談願います。
詳しくは「家庭ごみ分別事典」を検索してください。