ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ポイ捨て等の防止・清掃活動 > きれいにしょうえおおいた推進事業・登録団体の活動を紹介します

更新日:2021年8月2日

ここから本文です。

きれいにしょうえおおいた推進事業・登録団体の活動を紹介します

大分市ではボランティアで清掃活動をされている市民の皆様への支援を目的として「きれいにしょうえおおいた推進事業」を行っています。

「きれいにしょうえおおいた推進事業」にご登録いただき、積極的な活動をされている団体の活動をご紹介します!

  1.王子西町サロンひまわりの会

王子西町サロンひまわりの会は、平成17年6月に「きれいにしょうえおおいた推進事業」に登録された団体です。69歳~91歳の方々が参加されています。毎月第一日曜日の午前8時に王子西町児童公園に集まり、ラジオ体操・定例会をし、町内全体の清掃活動や王子西町児童公園の清掃・美化活動をされています。

活動を通じて清掃活動等の美化意識を持った人達がこの先増えてほしいが、まずはごみを捨てる人達に美化意識が生まれてくれたら嬉お話ししてくださいました。また、参加者の中には、この活動のおかげでサロンみんなの近況を把握できるし、清掃活動が日ごろ不足している運動の代わりにもなってるし、そのおかげでこんなに元気でいれるの!っと元気いっぱいにお答えくださいました。

王子集合 王子西収集中

王子西町サロンひまわりの会の皆さんのご協力により、町内・公園も大変きれいになりました。ご協力に感謝いたします!今後ともよろしくお願いします!

 2.明治婦人会 (旧 メイビーロード クリーン小隊2)

こちらの明治婦人会(旧 メイビーロード クリーン小隊2 令和3年7月9日に団体名変更)は、平成17年9月に「きれいにしょうえおおいた推進事業」に登録された団体です。毎月第一火曜日に小池原公民館に集まり、まずは公民館の清掃をしたのち、小学校の下校時間に合わせて見守りパトロールをしながら、明治小・明治北小校区の通学道路・明治北団地幼児遊園の清掃・美化活動をされています。

清掃活動中、下校中の子どもたちと「おかえり!」「ただいま!」と笑顔のやりとりがあり、子どもたちを見守りながら校区の美化に貢献されています。また、以前は公園内のごみが大変多く、公園のごみだけでボランティアごみ袋がいっぱいになっていましたが、近年は活動を続けてきたことが実を結んできたのか、ごみが減ってきたと嬉しそうに話してくださいました。

明治婦人会集合 明治下校

明治婦人会の皆さんのご協力により、校区内をきれいにすることができました。ご協力に感謝いたします!今後ともよろしくお願いします!

 3.株式会社谷川建設大分支社ボランティア

株式会社谷川建設大分支社ボランティアは、平成17年12月に「きれいにしょうえおおいた推進事業」に登録された団体です。清掃活動は毎週金曜日と活動回数も多く、地域の美化に貢献されています。清掃活動は午前9時前より始まり、清掃活動区域として国道22号線沿いから、碩田町3丁目~中島十条の地域美化活動をされています。歩道上の草木の間から、道路上の隅にいたるまで丁寧に清掃活動をされていました。

支店長の甲斐さんは「ささやかなことしかやってこれていないが、きれいにしょうえおおいた推進事業の市長表彰をいただけて大変光栄、今後も地域の美化、ボランティア清掃活動を継続していきたいです!」と意欲的に話してくださいました。

谷川集合 谷川歩道

株式会社谷川建設大分支社ボランティアの皆さんのご協力により、碩田地域をきれいにすることができました。ご協力に感謝いたします!今後ともよろしくお願いします!

4.日伸テクノ株式会社

日伸テクノ株式会社は、平成27年10月に「きれいにしょうえおおいた推進事業」に登録された団体です。清掃活動は毎月第一月曜日の6時50分という早朝から始められ、会社のある明磧橋周辺~土手沿いの清掃・美化活動をされています。

代表取締役の土居さんのお話しでは、ボランティア清掃をすることで地元地域に貢献でき、さらに、この清掃活動が社員間のコミュニケーションを図ることに繋がっているとのこと。毎回早朝からの活動にも関わらず多くの社員が参加してくれるそうです。活動を始めた頃は煙草などのポイ捨てが多く見られたそうですが、活動を続けていくにつれ、ポイ捨てごみの量が減ってきたと話してくださいました。

谷川集合 日伸歩道

日伸テクノ株式会社さんのご協力により、明磧地域をきれいにすることができました。ご協力に感謝いたします!今後ともよろしくお願いします!

 5.協和工業株式会社

協和工業株式会社は、平成29年7月に「きれいにしょうえおおいた推進事業」に登録された団体です。毎週月曜日7時30分からのラジオ体操~朝礼後の清掃活動に加え、別の日にも清掃活動を取り組まれており、年間の清掃活動は120回も行われています。清掃活動区域として、大洲総合運動公園の周辺で清掃・美化活動をされています。

代表取締役社長の金子さんと企画営業部課長の渡邉さんのお話しでは、この周辺は人の往来が非常に多く、頻繁に清掃をしても次の日にはポイ捨てごみが多く出ており、ごみ袋いっぱいになるそうです。また、清掃活動後に会社へ戻る際には、大洲総合運動公園内を通り、公園内の美化活動もされていました。

協和集合 協和収集

協和工業株式会社の皆さんのご協力により、大洲総合運動公園周辺をきれいにすることができました。ご協力に感謝いたします!今後ともご協力願いします!

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5687

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る