ホーム > 環境・まちづくり > 生活環境 > 害虫・雑草 > スズメバチにご注意ください

更新日:2014年10月17日

ここから本文です。

スズメバチにご注意ください

スズメバチの巣の画像

スズメバチは攻撃的で強い毒性を持ち、刺されると大変危険です。
ハチの巣を見つけたら近寄らないようにしましょう。また、木や草が茂っているところでは、見えない場所にも巣があることがありますので、山際で作業をされる方や登山をされる方は注意してください。

スズメバチの巣の特徴は、全体に丸い形でハチの出入口は一つであり、茶色のしま模様があります。右の写真がスズメバチの巣です。

1.スズメバチに刺されないための注意点

(1)巣には近づかない

ハチは巣を守るために外敵を刺すという習性をもっているので、巣やハチに危害を加えたり無闇に近づかない限りは、ハチは襲ってきません。巣の近くでは、警戒のためにハチが飛んでいることが多いので、刺激(音・振動・においなど)を与えないようにしましょう。

(2)なるべく白っぽい服装をする

ハチは黒いものを攻撃する習性があり、黒髪や目も攻撃対象になります。山際で作業をする際や登山の際には白っぽい服装をし、帽子をかぶりましょう。

(3)においに気を付ける

香水やヘアースプレーなどのにおいの強いものを身に付けないようにしましょう。また、ハチは甘いものにも集まってくるため、ハチがいる場所ではジュースなどを飲まないようにしましょう。

(4)ハチが近寄ってきたらできるだけ静かに離れる

大声を出したり手を振って追い払うなどの動きは、かえってハチを刺激します。ハチが近づいてきたら手で振り払ったりしないで、頭髪や目を手のひらで覆い、姿勢を低くして静かにその場を離れましょう。

2.万一、刺されてしまったら

刺された部分をよく冷やして水で洗い流す、抗ヒスタミン剤含有ステロイド軟膏を塗るなど応急措置をとり、すぐに病院で手当てを受けてください。また、アンモニアを塗るのは逆効果です。

3.ハチの巣を駆除するには

大分市ではハチの駆除は行っていません。「スズメバチ」の巣の駆除を大分市の指定業者に依頼したときは、駆除費用の一部を補助します。詳しくは、下記関連情報「スズメバチの巣の駆除費を補助します」をご覧ください。

関連情報

お問い合わせ

環境部環境対策課 

電話番号:(097)537-5763

ファクス:(097)538-3302

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る