ホーム > 子育て・教育 > 子育て支援 > 地域の子育て支援 > おおいた子育てほっとクーポンをご利用ください

更新日:2023年4月4日

ここから本文です。

おおいた子育てほっとクーポンをご利用ください

大分市の子育て支援サービスを知って、気軽に利用していただくことを目的に、令和5年3月31日までに出生した3歳未満のお子さんがいる家庭を対象に、「おおいた子育てほっとクーポン」を交付しています。クーポンは、さまざまな子育て支援サービスで利用できます。ぜひ、ご活用ください。

※クーポンを受給するためには申請が必要です。申請期限にご注意ください。

 

令和2年度発行クーポン

令和2年度生まれ(赤色)

令和3年度発行クーポン

令和3年度生まれ(青色)

令和4年度発行クーポン

令和4年度生まれ(黄色)

 

クーポンの使用例はこちら→「わたしはこう使っています!」(PDF:144KB)

クーポンで利用できるサービス

保育所等での一時預かり フッ化物塗布(保険外診療)
病児保育 母乳マッサージ(保険外診療)
子育てファミリー・サポート・センター ベビーマッサージ
子育て短期支援事業 産後ケア事業
家事ヘルパー派遣 おおいたこども劇場(会費)
おむつ・ミルクの購入 市が指定する絵本の購入
インフルエンザ予防接種

 

おたふく風邪予防接種

※クーポンの詳しい内容やサービス提供事業者の詳細は、大分市子育て支援サイト「naana(なあな)」(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

申請をしていない対象の方は、以下の申請方法をご確認の上、最寄りの窓口で手続きをしてください。

クーポンの発行は1人1回です。紛失等の場合でも再発行はできません。

※一時預かり、病児保育、子育てファミリー・サポート・センターのサービス利用について、幼児教育・保育の無償化による施設等利用費の償還払いをする場合、クーポンを使用して支払った利用費については、無償化の対象外となりますのでご注意ください。

1.クーポンの対象者

対象児童:令和5年3月31日までに出生した大分市に住民登録がある、3歳未満のお子さん(※申請期限にご注意ください)

令和5年4月1日以降出生児童のクーポン発行は行いません。 

詳しくはこちら(大分県ホームページ)(別ウィンドウで開きます)

受給資格者:対象児童の保護者(児童と同一世帯)

交付額 :対象児童の出生順位に相当する数×10,000円

(例)第5子:50,000円(500円券×20枚 5冊)

※「対象児童の出生順位」とは18歳に達する日以後、最初の3月31日までの養育されている児童(申請時点で養育されている子)の中で数えます。

有効期限:満3歳の誕生日の前日

 

※紫色のクーポン(令和元年度生まれ)の申請・使用は終了いたしました。

令和元年度発行クーポン

令和5年3月30日ですべての対象者が有効期限切れとなっています。

※オレンジ色のクーポン(平成30年度生まれ)の申請・使用は終了いたしました。

平成30年度発行クーポン

令和4年3月30日ですべての対象者が有効期限切れとなっています。

※緑色のクーポン(平成29年度生まれ)の申請・使用は終了いたしました。

平成29年度発行クーポン

令和3年3月30日ですべての対象者が有効期限切れとなっています。

※黄色のクーポン(平成28年度生まれ)の申請・使用は終了いたしました。

 平成28年度発行クーポン

令和2年3月30日ですべての対象者が有効期限切れとなっています。

※水色のクーポン(平成27年度生まれ)の申請・使用は終了いたしました。

平成27年度発行クーポン

平成31年3月30日ですべての対象者が有効期限切れとなっています。

2.申請時期・申請方法

随時受付 (※申請期限にご注意ください)

申請の際は、本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)をご持参ください。

大分県内の他市町村で発行されたクーポンを持っているお子さんが転入した場合は、有効期限の1カ月前までであれば、残りの枚数分のクーポンを大分市発行のクーポンと交換ができます。

受付窓口

子育て支援課(本庁舎1階13番窓口)、東部・西部保健福祉センター、各支所、本神崎・一尺屋連絡所

申請期限

有効期限の1カ月前まで(例:生年月日が令和2年7月1日の場合、申請期限は令和5年5月30日)

3.クーポン受取方法

申請書受付後、郵送(簡易書留)にてお送りいたします。

1カ月以上経過してもクーポンが届かない場合は、子育て支援課へお問い合わせください。

4.ダウンロード

申請書(PDF:75KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子どもすこやか部子育て支援課 

電話番号:(097)537-5793

ファクス:(097)533-2613

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る