収入が0円の方は市民税・県民税の申告をオンライン申請できます
大分市の公式ホームページ上で、市民税・県民税の申告書の作成を行うことができますが、収入が0円の方の市民税・県民税の申告書は、マイナンバーカードを用いてスマートフォンから、オンライン申請できるようになりました。
オンライン申請できる方
市民税・県民税の申告を行う方で、前年中の収入が0円および配偶者控除・扶養控除・障害者控除・寡婦控除・ひとり親控除の追加を行う方
※収入がある方や配偶者控除・扶養控除・障害者控除・寡婦控除・ひとり親控除以外の控除を申告する方は、オンライン申請できません。
申請に必要なもの
- 電子署名(署名用電子証明)が有効なマイナンバーカード
- 署名用電子証明書用暗証番号(半角の6文字から16文字英数字が混在したもの)
- マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン(専用のアプリ「Graffer電子署名アプリ」のインストールが必要です)
- 「個人市民税・県民税税額の試算と申告書の作成」で作成したPDFファイルの申告書(申告書の個人番号欄は空欄としてください)
個人市民税・県民税税額の試算と申告書の作成(別ウィンドウで開きます)
※紙の申告書をスキャンしたものでも可能です。
申請先
市民税・県民税オンライン申告(収入が0円の方限定)(別ウィンドウで開きます)
注意事項
- 収入が0円の申告書以外はオンラインで申請することはできませんので、それ以外の申告書は郵送または市民税課(市役所第2庁舎3階)または各支所の窓口まで持参してください。
- 申請内容に不備等がある場合、電話またはメールにてご連絡させていただく場合がございます。申請時には日中連絡が取れる電話番号を入力していただきますようお願いします。
- 以下の場合は、署名用電子証明書が失効していることがあります。新たに署名用電子証明書を発行する場合や暗証番号を複数回間違えた場合の再設定等は、市民課・各支所の窓口にご本人がマイナンバーカードをお持ちのうえ、お手続きください。
1.マイナンバーカードの有効期限が切れている
2.申請時に証明書を不要としている
3.引っ越し等を行っている