ここから本文です。
更新日:2025年12月25日
申告は、市民の暮らしを支えていく大切な財源となる市民税・県民税の適正な課税を行うために必要な手続きです。
また、国民健康保険、介護保険、各種給付金などのさまざまな行政サービスに反映される重要な資料となります。
申告書の提出期限は令和8年3月16日(月曜日)です。
申告がないと行政サービスに支障をきたす場合がありますので、期限内に必ず申告してください。
会場の混雑解消のため、郵便での提出にご協力をお願いします。
スマホやパソコンで申告書の作成や電子申告ができます。詳しくは下記「スマホやパソコンで市民税・県民税の申告書の作成ができます」をご覧ください。
※一般的な例のため、当てはまらない場合もあります。
【令和7年中に収入のなかった人】
⇒ 申告書右下の段に所定の記載欄(令和7年中(1月~12月)に収入のなかった人)がありますので、必要事項を記入してください。
【令和7年中に収入があった人】
1.マイナンバーが確認できる書類……マイナンバーカード、マイナンバー記載の住民票など
2.本人確認書類……マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、資格確認書、障害者手帳など
3.所得の計算に必要なもの (令和7年中の収入、事業経費に係るものに限ります)
4. 所得控除の計算に必要なもの(令和7年中に支払ったものに限ります)
※控除の適用を受けようとするいずれかをご用意ください。
※医療費通知に記載の金額を使用する場合は、「医療費通知(医療費のお知らせ)」の添付が必須です。
※医療費控除は領収書のみでは適用できません。必ず支払った医療費を集計した医療費控除の明細書を作成して添付してください。
5. 税額控除に必要なもの(令和7年中に支払ったものに限ります)
【試算や申告書の作成をしたい方】※電子申告ではありません。
源泉徴収票などの資料を見ながら収入や控除を入力すると、市民税・県民税の試算や申告書の作成、ふるさと納税寄附目安額の確認ができます。
こちらの方法ではデータ送信はできませんので、印刷して提出してください。
詳しくは、「個人市民税・県民税税額の試算と申告書作成」をご覧ください。
※令和8年度市民税・県民税申告書の作成ページはただいま準備中です。
【電子申告をしたい方】
令和8年度から、eLTAX(エルタックス)を通じて、マイナンバーカード(4桁と6桁以上の2種類の暗証番号が必要)を使用した電子申告が可能となります。
詳しくは、「個人住民税申告の電子化に係る特設ページ(別ウィンドウで開きます)」をご覧ください。
詳細は決まり次第、市ホームページでお知らせします。
※eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。
また、収入が0円の方に限り、上記の方法のほかマイナンバーカードを用いてスマートフォンからオンライン申請することもできます。
詳しくは「 収入が0円の方は市民税・県民税の申告をオンライン申請できます」をご覧ください。
令和7年度未申告の人または提出済みで令和8年度も申告が必要と思われる人には、1月下旬に「令和8年度 市民税・県民税 申告書」を送付しますが、お急ぎで必要な人または申告しなければならない人は、市民税課までご連絡ください。なお、申告書は各支所(鶴崎、稙田市民行政センターは各資産税事務所)にも用意しています。
「令和8年度 市民税・県民税 申告の手引き」を同封していますので、あわせてご確認ください。
なお、申告書および申告の手引き、医療費控除の明細書は以下からダウンロードできます。
※郵送の場合は、市民税課(〒870-8504 大分市荷揚町2番31号)宛てにご送付ください。
給与や年金の源泉徴収票、医療費控除明細書、生命保険料・地震保険料の控除証明書、国民年金保険料や国民年金基金の掛金の証明書、寄附金の受領証明書などの添付書類(コピー可)は、申告書に同封してください。
※医療費控除は領収書のみでは適用できません。必ず医療費控除の明細書を作成して添付してください。
※添付資料の返送を希望される場合は、切手を貼付した返信用封筒を同封してください。
|
期間 |
会場 |
時間 |
|---|---|---|
| 2月2日(月曜日)~3月16日(月曜日) ※土・日曜日、祝日を除く |
市役所第2庁舎6階 教育委員室 | 午前8時30分~午後5時 |
| 2月3日(火曜日)、2月4日(水曜日) | 鶴崎市民行政センター2階 大会議室 | 午前9時~午後4時 |
| 2月5日(木曜日)、2月6日(金曜日) | 大南市民センター1階 大会議室 | 午前9時~午後4時 |
| 2月12日(木曜日)、2月13日(金曜日) | 佐賀関公民館2階 研修室1・2 | 午前9時~午後4時 |
| 2月12日(木曜日)、2月13日(金曜日) | 野津原市民センター2階 大会議室 | 午前9時~午後4時 |
| 2月17日(火曜日)~2月19日(木曜日) | 稙田市民行政センター2階 大会議室 | 午前9時~午後4時 |
| 2月19日(木曜日)、2月20日(金曜日) | 大在市民センター1階 会議室 | 午前9時~午後4時 |
| 2月25日(水曜日)、2月26日(木曜日) | 明野支所2階 大会議室 | 午前9時~午後4時 |
| 2月26日(木曜日)~2月27日(金曜日) | 坂ノ市市民センター1階 大会議室 | 午前9時~午後4時 |
※上記の期間以外は、各支所、公民館での申告相談は行っていません。
※確定申告書の作成は行っていません。作成の完了した確定申告書の受け取りは、市民税・県民税申告相談会場および各支所(鶴崎・稙田支所は各資産税事務所)で行いますが、確定申告書の作成は、税務署が設置する相談会場等をご利用ください。
※申告多数の場合、予定より早く受付を終了させていただく場合もございますので、ご了承ください。
※駐車場に限りがございますので、公共交通機関をご利用ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。