更新日:2019年12月3日

ここから本文です。

大分市広告料収入事業について

事業の概要

清掃車広告掲載例の画像広告料収入事業は、職員によるアントレプレナーシップ事業(職員提案制度)により提案され、実施することになった事業です。
各種印刷物・発行物、公用車両、公共施設、ホームページなど、大分市の保有する資産等を広告媒体として有効活用し、各種事業者の広告を掲出して、広告料収入を得るために行います。

事業の目的

この事業は、主に次の三つの目的のために行います。

  • (1) 市民サービスの向上を図るため、税収、使用料などに続く新たな財源を確保すること。
  • (2) 安価な広告媒体を提供することで、地域経済の活性化を図ること。
  • (3) 大分市の保有する資産を有効に活用すること。

広告料収入の使途

この事業で得た収入は、環境美化施策や福祉施策など、市民福祉の向上に直接関わる政策費用にあてられます。また、一部は広告の媒体となった印刷物や施設の制作、維持管理を担当する部署が推進する各種事業の財源にあてられます。

掲載される広告

掲載しようとする広告主の業種、広告の内容、デザイン、表現について広告掲載基準を定め、商工労政課や人権・同和対策課など、市役所内の関係部署と連携して審査をし、質の高い広告掲載を目指します。

ダウンロード

広告掲載の申込み

現在、市庁舎内の広告、公用車の車両広告、市ホームページバナー広告の広告主さまを募集しています。
広告掲載を希望される方は、お問い合わせください。

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財務部管財課 

電話番号:(097)537-5608

ファクス:(097)533-7275

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る