ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 文化 > 文化・芸術振興 > アートレジオン推進事業 > 大分のアート情報が一冊に!おおいたアーティスト移住・定住ガイドブックを作成しました(2019年度版)

更新日:2020年1月30日

ここから本文です。

大分のアート情報が一冊に!おおいたアーティスト移住・定住ガイドブックを作成しました(2019年度版)

概要

大分市では、アーティストを呼び込み、地域活性化につなげる「アートレジオン推進事業」を進めています。

その取り組みの一つとして、大分市で活躍するアーティストインタビューや市内にある旧小学校を活用したアトリエの紹介、大分市のアートシーン、まちの魅力などをまとめたガイドブックを作成しました。

また、大分都市広域圏の各市町の魅力や、それぞれの土地で活躍するアーティストへのインタビューも紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

 

ガイドブックダウンロード(PDF:10,781KB)

 

※大分都市広域圏連携事業…大分市と周辺6市1町がお互いに協力し、魅力的な地域づくりに取り組んでいます。

事業のコンセプト

大分市では、人口減少や少子高齢化が進む周辺地域に市内外からアーティストを呼び込み、アートイベントや制作活動等を通して文化芸術の振興を図るとともに、地域住民との交流を促進することで地域の活性化につなげるため、「アートレジオン推進事業」に取り組んでいます。

その一つとして、大分市中心部から車で約40分の位置にある佐賀関の旧大志生木小学校を活用したアトリエの貸し出しを行っています。

また、令和2年4月からは、新たに大分市中心部から車で約35分の位置にある旧野津原中部小学校を活用したアトリエの運用も始める予定です。

※アートレジオンとは、芸術を意味する英語の「アート」と地域を意味する仏語の「レジオン」を組み合わせた造語。

 

大分市内にある旧小学校を活用したアトリエの紹介

アートで地域を元気に!旧大志生木小学校アトリエを貸し出しています

緑豊かな山々に囲まれたアトリエがオープン!旧野津原中部小学校アトリエを貸し出します

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部文化振興課 

電話番号:(097)537-5663

ファクス:(097)536-4044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る