更新日:2025年4月1日
ここから本文です。
人口減少が進行するなか、人口減少問題の克服等に向け、これまで進めてきた地方創生の取り組みを継承しつつ、デジタルの力を活用して充実・強化させていくため、「第3期大分市総合戦略」を策定しました。
また、大分市総合戦略を策定するに当たり、本市における人口の現状を分析し、将来を展望する「大分市人口ビジョン」も策定しました。
総合戦略は、「まち・ひと・しごと創生法(平成26 年11 月28 日法律第136 号)」に基づき、さらには本市における人口の現状を分析し、将来を展望した「大分市人口ビジョン」を踏まえ、本市の「まち・ひと・しごと創生」に向けた目標や施策の基本的方向、具体的な取り組み等をまとめるものです。
また、「大分市総合計画」の主な取り組みと整合性を図るなか、「まち・ひと・しごと創生」のための施策を集中的・重点的に推進する計画として位置付けます。
あわせて、「大分市DX推進計画」との整合を図ることで、デジタルを活用した本市の社会課題解決を目指すものとします。
「誰もが”幸せ”を実感できるまち OITA」
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。