更新日:2022年7月7日
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市民や事業者の申請の際の負担を軽減するとともに、今後進めていく行政手続のオンライン化を推進しやすい環境を作るため、押印を求めている行政手続について見直しを行っています。
令和2年12月に内閣府より発出された「地方公共団体における押印見直し」をもとに、本市において「大分市における押印の見直しに関する方針」を策定し、押印の必要性の確認を行っています。令和4年4月1日時点で、全行政手続3,794種類のうち、3,707種類(97.7%)の手続を押印がなくても受け付けています。
大分市における押印の見直しに関する方針(PDF:848KB)
押印が不要となった主な手続については、以下のとおりです。
押印を存続している主な手続については、以下のとおりです。
押印の見直し状況一覧については、以下からダウンロードしてください。
また、押印を廃止することに伴う手続の詳細については、各手続を所管する部署へお問い合わせください。
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