更新日:2023年6月30日

ここから本文です。

優良建設工事施工業者を表彰しました

市が発注し令和4年度中に完成した建設工事の中から、他の模範となる優れた工事の施工業者を令和5年6月20日に表彰しました

被表彰者集合写真

  1. 土木工事第一の部:2件2社
  2. 土木工事第二の部:3件3社
  3. 舗装工事の部:3件3社
  4. 造園工事の部:1件1社
  5. 建築工事第一の部:2件3社
  6. 建築工事第二の部:1件1社
  7. 管工事の部:1件1社
  8. 電気工事の部:1件1社

被表彰業者一覧

土木工事第一の部

市道 新町王子南線道路改築工事

三浦国土建設(株)

代表者

代表取締役 三浦 宏之

   

現場代理人:藤目 大樹

この度は、栄誉ある大分市優良建設工事表彰を賜り、誠にありがとうございます。
本工事は、既設の水路を取壊し、新規にボックスを設置し、既存の道路を拡幅する工事でした。現場の周辺は、道路幅員が狭く、工事期間中は、より狭くなるため、歩行者、通行車両等の安全確保を最優先に考え、施工を実施しました。
今回の表彰につきましては、道路建設課の担当監督員様ならびに、地域の皆様方、協力会社様のご協力と、仲間による会社挙げてのチームワークの賜物と深く感謝申し上げます。
今回の受賞を励みに、今後も安全・品質・技術向上に努め、地域社会に貢献できるように研鑽を積んでまいりたいと思います。
 

 三浦国土建設工事写真

工事名

市道 城原久土線(丹生大橋)橋梁耐震補強(3工区)工事

施工者

ピーエム工業(株)

代表者

代表取締役 首藤 栄治

受賞

コメント

現場代理人:渡邉 亮

この度は、栄誉ある大分市優良建設工事表彰を賜り、誠にありがとうございます。本工事は、供用開始から39年経過した橋梁の耐震補強工事でした。狭小スペースでの厳しい施工条件の下、重量部材の搬入・設置は非常に困難でしたが、創意工夫を取り入れながら高品質な施工を心掛け、無事故で工事を完成することができました。これも担当職員ならびに道路建設課の皆様のご指導と、地域の皆様方、協力会社様のご協力の賜物と深く感謝申し上げます。

この受賞を励みとして今後もより一層の技術向上と安全安心のものづくりに努め、地域社会の発展に貢献してまいります。

 ピーエム工業工事写真

 土木工事第二の部

市道 府内3号線電線共同溝整備(2工区)工事

三枝工業(株)

代表者

代表取締役 亀井 友和

    

現場代理人:山本 さおり

この度は、栄誉ある大分市優良建設工事表彰を賜り、誠にありがとうございます。

本工事は大分市の中心市街地での電線の地中化工事でした。工事区間は、商業施設・飲食店が多く、夜間でも人通りの多い工事でしたが地域の皆様の御理解、ご協力、発注者様のご指導、平成総合警備様の誘導と、下野建設の皆様の安全施工により、無事故無災害で工事を完成する事が出来ました。

今回の受賞を励みに、今後も安全・技術向上に努め、社会貢献できるように努力していきたいと思います。

三枝工業工事写真

未就学児交通安全対策(市道 都町王子中線)工事

新陽工事(株)

代表者

代表取締役 重住 和彦

    

現場代理人:川口 龍二

この度は、栄誉ある大分市優良建設工事表彰を賜り、誠に有難うございます。これも担当監督員ならびに道路建設課の皆様のご指導と、地域の皆様方のご協力の賜物と深く感謝申し上げます。協力企業の皆さんのご協力のお陰で工事を工期内に無事故で完成することが出来ました。

今後も、この受賞を励みに、技術の向上を図り、地域社会に貢献できるよう、より一層努力してまいります。

新陽工事工事写真

市道 向原西原川1号線(沖橋)橋梁修繕工事

竜伸建設工業(株)

代表者

代表取締役 竜田 幸一

    

現場代理人:柳井 伸二

この度は、栄誉ある大分市優良建設工事表彰を賜り、誠にありがとうございます。
ひとえに、担当監督員様をはじめ関係各位の協力会社様のご協力の賜物であると深く感謝申し上げます。本工事は昭和30年代に竣工され地域を支えてきた沖橋の橋梁修繕工事でした。別府湾に面しており風雨に長い間さらされることにより老朽化しておりましたが、上記の皆様のご尽力のもと、新たな命を吹き込むことにより、無事故無災害はもとより、品質・出来映えともに最良な修繕を行うことができました。
この表彰を励みとし、更なる技術向上に取り組んでまいりますので、引き続きご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

竜伸建設工業工事写真

  舗装工事の部

市道 高崎1号線舗装修繕(2工区)工事

(株)安東建設

代表者

代表取締役社長 上田 真生

   

現場代理人:德丸 龍紀

この度は、栄誉ある大分市優良建設工事表彰を賜り、誠に有難うございます。これも、担当監督員ならびに道路建設課の皆様方のご指導と、協力会社様、地域の皆様方のご協力の賜物と心より深く感謝し、御礼申し上げます。
本工事は、谷間地形の住宅地で舗装修繕工事を行うため、施工中の騒音対策や、完成後の振動軽減には特に留意して工事に臨み、無事に完成を迎えられました。
今後も、この受賞を励みとし、技術・安全・品質向上に努め、安全・安心なものづくりを目指し、地域社会の発展に貢献していく所存でございます。

安東建設工事写真

市道 横瀬小野鶴線舗装修繕(3工区)工事

(株)センコー企画

代表者

代表取締役 阿南 宣弘

   

現場代理人:山口 興聖

この度は、このような素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。舗装工事は、交通量の多い道路で規制をかけての施工でした。今回の工事は幅員が狭く、路線バスも通行するため、特に通行車両の安全確保に重点を置いて施工に取り組み、無事故で工事を完了することができました。

この表彰は、地域住民の方々のご協力と発注者である大分市道路建設課のご指導があってこそ受賞することが出来たと感じております。

今後もより良い工事が納品できるよう努力したいと思います。

センコー企画工事写真

市道 三川上原川線舗装修繕工事

後藤建設(株)

代表者

代表取締役 久保田 高司

   

現場代理人:長野 哲浩

この度は、栄誉ある大分市優良建設工事表彰を賜り、誠にありがとうございます。
本工事は、工場や運送会社等が集中している原川地区での傷んだ道路(舗装)をなおす工事でした。短期間で効率的な施工を実施するために、周辺地域の皆様と連絡調整を密に行う事で、滞りなく工事を完成する事が出来ました。今回の表彰につきましては、地域の皆様の御理解・御協力と担当監督員ならびに道路建設課の皆様のご指導、工事関係者の方々のご協力の賜物と深く感謝申し上げます。
今後も、この受賞を励みに、安全・安心・品質・技術の向上に努め、地域社会に貢献できるように、努力してまいります。

後藤建設工事写真

 造園工事の部

七瀬川自然公園園路整備工事

東陽緑化(株)

代表者

代表取締役 渡邉 周平

    

現場代理人:阿部 顕

この度は、栄誉ある賞を賜り、誠に有難うございます。
本工事は、大変利用者の多い公園を一般開放した状態での工事でしたので、利用者の動線の確保と安全対策に大変苦労致しました。ご迷惑をお掛けしたこともあったと思いますが、関係各位の皆様方のご指導とご協力のおかげで、無事完成させることができました。
現場従事者を代表致しまして、厚くお礼申し上げます。
今後もこの受賞を励みとし、更なる技術と品質の向上に努め、地域社会に少しでも貢献できるよう努力してまいります。

東陽緑化工事写真

建築工事第一の部

鶴崎公民館集会室棟増築(その2)工事

工者

平倉建設(株)

代表者

代表取締役 平倉 啓貴

現場代理人:濵﨑 達也

この度は、栄えある大分市優良建設工事表彰を賜り誠に有難うございます。これもひとえに大分市建築課様および公民館関係者様のご指導とご協力の賜物と厚く御礼申し上げます。

本工事は既存公民館の増築工事で、施設利用者様との接触事故防止に細心の注意を払いながら施工を行い、無事故無災害で完成することが出来ました。この場をお借りし再度御礼申し上げます。
今後も本表彰を励みに更なる技術と品質の向上を目指して参ります。引続きご指導のほど宜しくお願い申し上げます。
 

平倉建設工事写真

工者

後藤総合工業(株)

代表者

代表取締役 後藤 敬三

主任技術者:元兼 利之

この度は、栄誉ある大分市優良建設工事表彰を賜り、誠にありがとうございます。

本工事は、鶴崎公民館の集会室棟増築工事で、隣接している既存公民館利用者への第三者災害についても細心の注意を払いながら、品質・出来映え・工程管理に重点を置き無事完成することが出来ました。

これもひとえに大分市担当職員の皆様方のご指導の賜物と厚くお礼申し上げます。

今後も本表彰を励みに更なる技術向上を目指して努力してまります。

後藤総合工業工事写真

工事名

大分市関崎海星館改修工事

施工者

(有)峰建設

代表者

代表取締役 長峯 俊二

メント

現場代理人:山田 宏郎

この度は、栄誉ある大分市優良建設工事表彰を賜り誠にありがとうございます。本工事は、関崎海星館のリニューアルオープンに伴う改修工事で、佐賀関の高台に位置した厳しい自然環境での施工となりました。工事を進めるにあたって、そのような環境のもと、施工方法等を工夫するうえで、特に無事故、無災害を重点管理項目とし施工をおこなってまいりました。無事に完成できたことは、ひとえに本工事に関わった皆様のご協力の賜物だと思っております。

今後も本表彰を励みに、技術の向上を目指して、邁進してまいりたいと思います。

峰建設工事写真

建築工事第二の部

敷戸新S48住宅1A-7棟浴室等改修工事

(株)ノガミ住建

代表者

代表取締役 野上 隆市

   

現場代理人:柏 弘輝

この度は、栄えある大分市優良建設工事表彰を賜り、誠に有難うございます。
本工事は、浴室・洗面・トイレの改修で、半数以上が入居中の為、全体工程を組み上げるのが難題でした。
時間の制限や入居者様不在の中での工事を行う事もあり、安全面の配慮、家具や工事以外の部屋への配慮等気を使う面が多々ありましたが、監督員様には大変ご尽力いただきました。
協力会社、設備工事、電気工事共に一丸となり、無事故で工期内に完成する事ができました。これも監督員様、ならびに住宅課の皆様のご指導と入居者の皆様のご協力の賜物と深く感謝申し上げます。
この賞を糧としてこれからも安全、品質、技術の向上を目指し努力いたします。

  ノガミ住建工事写真

管工事の部

鶴崎公民館集会室棟増築(その2)空気調和設備工事

安部文化工業(株)

代表者

代表取締役 佐藤 卓二

メント

現場代理人:大石 泰久

この度は、栄誉ある大分市優良建設工事の表彰を賜り、誠に有難うございます。そして施工に関わっていただいたすべての皆様方に対し心よりお礼申し上げます。
本工事で苦労した点といえば、他工事との調整です。また、天井内のスペースが狭かったので機器配管類を収めるのに苦労しました。また室外機のメンテナンス性を良くするための工夫を致しました。
昨今の建設業を取り巻く状況は人材不足など厳しいものがありますが、この受賞を励みに、微力ながら後に続く人たちのために努力してまいりたいと思います。

安部文化工業工事写真

電気工事の部

大分市関崎海星館改修電気設備工事

鬼塚電気工事(株)

代表者

代表取締役 尾野 文俊

ント

現場代理人:戸髙 忠秋

この度は、栄誉ある大分市優良建設工事表彰を賜り、誠にありがとうございます。
本工事は関崎海星館改修工事という事で、通常の改修工事に加えて、日豊海岸国定公園内であり、天体望遠鏡の更新、プラネタリウムの新設など別途発注業者との調整が必要で、大分市役所職員の方々ならびに関係者のご協力をいただき完成する事が出来ました。
この受賞に恥じないように今後も一層努力するとともに、この施設が末永く皆様に愛され利用されることを願っています。

鬼塚電気工事工事写真 

 

お問い合わせ

総務部契約監理課 

電話番号:(097)537-5605

ファクス:(097)538-5226

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る