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更新日:2024年8月2日

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物品等の入札関連手続の電子化についてお知らせします(物品・業務委託)

令和6年度から、物品・業務委託(役務)に係る大分県と県内市町村の「入札参加資格申請」「入札・見積合わせ」の手続を統一して、「入札参加資格電子申請システム」および「大分県共同利用型電子入札システム」の稼働を開始予定です。

入札参加資格電子申請システム(物品・業務委託(役務))

令和6年10月1日以降に有効期間が開始する入札参加資格について、大分県および県内市町村への申請を一括して「電子申請システム」からオンラインで申請できるようになり、大分県庁に開設する共同受付センターで受け付けます。なお、従来どおり紙様式での申請も可能です。

 

  • 大分市物品等供給契約に係る競争入札参加資格審査の申請をされる方は、下記の大分県ホームページから手続きを行ってください。
  • 共同受付センターと電子申請システムの概要については、下記のリンク先をご覧ください。

大分県共同利用型電子入札システム(物品・業務委託(役務))

公共工事の入札で先行して利用されている「大分県共同利用型電子入札システム」に機能追加して、令和6年度から大分県と県内各市町村の物品・役務の入札・見積合わせについての利用を開始します。準備が整った自治体から順次利用を開始します。

大分市の利用開始の時期について

利用開始時期 令和6年10月から(※1)
案件の区分 物品購入契約(※2)
案件の入札方式

一般競争入札

指名競争入札

随意契約(見積合わせ)(※3)

発注する所属

契約監理課

教育委員会教育総務課

上下水道局総務課(契約監理室)

※1 令和6年9月までに、練習として物品購入契約の模擬案件による電子入札を実施する予定です。実施時期等の詳細については、ホームページ等でお知らせいたします。

※2 下記の契約については、準備が整うまで当システムの利用はしません。従来どおり各課にて紙様式での入札・見積を行います。

  • 業務委託契約(施設維持など)
  • 各課が発注する物品購入契約

※3 見積合わせには、パソコンとインターネット環境があれば、IDとパスワードのみで参加できます(ICカードでも可能)。現在登録中の事業者宛には、IDとパスワードを通知します。なお、教育委員会および上下水道局は当面の間従来どおりの対応となりますのでご了承ください。

ご利用の準備(ICカード等)について

電子入札に参加するには、パソコンとインターネット環境、ICカード(電子証明書)、カードリーダーの準備が必要です。ICカードには有効期間があり発行日から有効期間が開始するため、適切な時期にご購入ください。

上記令和6年10月から利用開始案件

(物品購入契約)

模擬案件実施までにご準備をお願いします。

それ以外の案件

(業務委託契約等)

必要な時期になりましたら別途お知らせします。当面の間不要です。
  • 大分市以外の自治体(大分県など)は利用開始時期が異なりますので、下記のリンク先をご覧ください。
  • パソコンやICカード等に関する詳細については、下記のリンク先をご覧ください。

電子化の概要

「入札参加資格電子申請システム」および「大分県共同利用型電子入札システム」の詳細については、下記リンク先をご覧ください。

《大分県・市町村共同事業》入札関連事務電子化(物品・役務)特設サイト(別ウィンドウで開きます)

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ご案内の送付(令和6年1月)

大分市入札参加資格者(物品・業務委託)の皆様へ、物品等の入札関連手続の電子化についてのご案内を送付いたしました。

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お問い合わせ

総務部契約監理課 

電話番号:(097)537-5716

ファクス:(097)538-5226

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