ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 戸籍関係届 > オリジナル婚姻届・出生届

更新日:2021年12月17日

ここから本文です。

オリジナル婚姻届・出生届

大分市では、婚姻するお二人、生まれてくる赤ちゃんに祝福の思いを込めてオリジナルの婚姻届書と出生届書を作成しています。

婚姻届書には大分市の花「サザンカ」【花言葉・永遠の愛】と大分市の高崎山PRキャラクター「たかもん・たかもも」を、出生届書には大分市の木「ホルトノキ」と大分市子育て支援サイトnaanaマスコットキャラクター「かおりん・しぃたん」を取り入れた可愛らしいデザインとなっております。

デザイン見本

婚姻届

婚姻届デザイン見本の画像

出生届

出生届デザイン見本の画像

※この様式は平成28年4月1日時点のものとなります。

オリジナル届書を希望する場合

市民課および各支所でお渡しします。

出生届には医師、助産師等の出生証明書が必要です。(出生届書の右側が出生証明書になっています。)

届書について

  • 届書は提出し受理されると手元には残りませんので、記念として残されたい方は事前にコピーをお取りください。
  • オリジナルの届書は大分市以外の市区町村でも使用できます。
  • 通常の(従来のもの)婚姻届書・出生届書も使用できます。(市民課および各支所に備えてあります。)

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5613~5

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る